英検準1級クラスも色々:最後は出席で終わりたい!

英検準1級クラスも色々:
最後は出席で終わりたい!


英検準1級・TOEIC800レベル
金曜(夜)クラスは

 午後6時~7時という
 早い時間帯ですが
 出席率もよく

 自宅学習もしっかりされていて、
 11/10に終了しました。

 最後の授業と言っても

 貿易の講座のように
 修了試験はなくて

 普段通りの授業をするだけです。

 英検2級レベル講座
 TOEIC700レベル講座

 10回、15回の一期の講義で
 卒業されますが、

 この英検準1級レベル
 英検1級レベルになると

 流石に15回や30回程度で
 そのレベルに達するのは難しく

 あるいは達していても
 現状維持や趣味で

 継続受講される方が多くなります。

こんにちは。
来年からの準1級の講座で使う
Japan Times News Digestの

 No.は何番でしょうか?
 早めに入手して始めたいので
 教えて下さい。
 
 一番新しいものを使いたいのですが、

 次の講座まで勉強を続ける必要が
 あるので、

 現在市販されているなかで
 一番新しいものに決めて
 ページを更新しました。


ところが、土曜(昼)クラスは

 お仕事やその他の都合で
 欠席が多く、最終回も欠席。

 最後くらい出席で終わりたいので

 やっと12/2で1人は調整ができて
 あとの方は返事待ちです。

 まあ、一回ずつ独立しているので

 欠席しても次の授業に
 差しさわりがあるわけでもなく、

 従って、
 途中からも受講できるのですが、

 欠席は、良くないですね。

 だからと言って、
 金曜日の午後6時はムリですね。

 そこで、
 来年は、月曜(夜)を増やします。
 午後8時30分開講にして、
 振替受講ができるようにします。


通関士講座だけでなく、

 来年1月開講講座は
 貿易も英語も沢山あり、
 忙しくなりそうです。

参考:
 平成30(2018)年度の講座予定表

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メールはこちらからどうぞ!

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:平成30年の通関士講座】
 2018年、通関士講座【体験ゼミ】 
  2018 通関士講座の募集要項

 スクールきづ(New HP) 

・・・・・・・・・・ 

英検2級講座:合格してしまったのですが受講は可能ですか?

英検2級講座:合格してしまったのですが受講は可能ですか?

英検2級 基礎表現 特訓講座

 来年1月に受験しようと
 途中から受講を考えていた中学生。

 先日の一次試験の発表で
 英検2級に合格していることが
 判明しました。

 合格したものの、
 語彙力のなさは自覚しており、
 受講したいそうです。

 というご相談を頂きました。


個別【面談】の段階で

 本人は否定していましたが
 合格のにおいがしました。

 なので当然の結果でしょう。


この講座は、英検2級の基礎表現を

 徹底的に練習してマスターする
 ことを目的にしています。

 従って、英検2級の受験対策は
 全くしません。

 ということは、
 受験対策講座ではないのです。

 受験対策講座であれば、

 例え合格者といえども、
 受験しない人が混ざると
 邪魔になるのですが、

 幸いなことに、
 本物の英語力の定着を
 狙っているので、

 合格された方が参加されることには
 まったく問題ありません。

 ご遠慮なくどうぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メールはこちらからどうぞ!
 アクセス・マップ(道順)

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・

【年内開講の講座・セミナーです!】

 10/29 ベトナム語(発音・会話)講座
 10/29 ベトナム語(表現・リスニング)講座
 11/03 資格セミナー・デイ(貿易・通関・英語)
 11/22 日商ビジネス英検3級講座
 11/30, 12/1,2,3 通関士講座体験ゼミ

【好評、開催中です!】
 貿易の規則を英語で読もう!
 貿易アドバイザー試験に向けた勉強会
 スクールきづ(New HP) 
 平成30(2018)年度の講座予定表(案)

・・・・・・・・・・ 

英語講座:途中から受講の新人、頑張っています!

英語講座:途中から受講の新人、頑張っています!

昨日は、午後7時から
英検1級・TOEIC900レベル講座
月曜【夜】クラス

 レギュラーの方は
 他曜日に振替出席されたので

 今日初参加の新人さん1人。
 実力を確認するいい機会でした。

 海外ドラマで鍛えた英語力
 と聞いていたけれど

 なかなか優秀でした。

 初めての方は、私の癖のある
 小テストの内容把握の質問には
 苦労されるけれど、

 ちゃんと書けていました。

 おまけの
 definition gameは

 50%を超えると
 英検1級レベルという
 私の基準があるのですが、

 普段の学習で英英辞典を
 使われているようで
 80%の正解率で驚きました。

 2分間スピーチも
 良く準備されていて
 落ち着いて話されていて
 今後の伸びが期待できそうです。

 相当時間がかかった、
 という感想でした。

 時間をかけて勉強される方は
 大歓迎です。


午後8時30分からは
英検2級 基礎表現 特訓講座
月曜【夜】クラス

 かなり前の通関士講座受講生で
 勉強熱心な方がレギュラー

 小テストで余裕があるので
 リスニング教材を
 検討してもらっています。

 私の提案した入門ビジネス英語は
 解説が多く英語の量が少なく

 リスニングには
 不向きとの意見を頂いて、

 別の教材を渡して検討を
 お願いしました。

 そんな会話を聞きながら
 今年の通関士講座の受講生

 初参加です。

 卒業後約20年、
 英語に触れてないないと、
 仰っていましたが、

 小テストはほぼ埋まっていて
 初参加でこの成績は優秀です。

 この方が小テストを
 軽くクリアーされるようであれば

 検討頂いているリスニング教材が
 追加になるので

 来週が楽しみです。

 それにしても、
 英検2級 基礎表現 特訓講座
 の2人の受講生

 時期こそ違うものの
 通関士講座の卒業生って
 流石、スクールきづですね。

 終わった後、雑談で

 通関士講座は長期に渡って
 過酷なのでそろそろ引退
 という話をしていると

 テキストのメンテナンスが
 大変でしょう。

 市販教材を使って楽すれば
 続けられるんじゃないですか?

  なるほど、その手があったか
  テキストにはこだわりがあって・・

・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:平成29年の講座】
 
 日商ビジネス英語検定3級講座
 
 ベトナム語講座(発音・会話クラス)10/22開講
 ベトナム語講座(表現・リスニング)10/22開講

 英検2級 基礎表現 特訓講座9/25,9/30開講
 TOEIC700英語表現特訓講座9/24開講

 11/3はセミナーデイ「貿易・英語・通関士:資格と勉強法」

 スクールきづ(New HP) 

平成30(2018)年度の講座予定表(案)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英語教育の自己防衛論

英語教育の自己防衛論

今朝、別ブログで

 英検の一次試験に思う

 という記事をアップしたので
 連続するのもどうかと思い
 こっちに投稿します。

今は、朝の 
 英検準1級・TOEIC800講座
 の補講中ですが、

 小テストの間を利用して
 書いています。


今朝(10/9/2017)の日経18面教育欄に

大学入試に英語民間試験

 合否判定には適さず

 各試験間の比較困難
 新テストの開発を

という記事を見つけました。

 興味があったので、
 電車の中で流し読み

 しかし、睡眠不足もあって
 ちょっと難しく感じて

 わかる範囲で断片的に
 抜き出し考えてみます:


今のセンター試験はどこが問題で
外部試験の導入で何が改善されるのか
ほとんど明らかになっていない。

 これは本当なの?
 であれば、呆れ返った話ですね。

 やっぱり、英語教育は
 文部省・大学には任せられない。

 自己防衛すべきですね。


受験生は、
高校で国の学習指導要領に基づく
検定教科書を使って英語を学ぶ。

一方、外部の大規模英語試験は
学習指導要領ではなく、
実施機関の理念に基づき開発される。

こうしたテストが、
日本の大学入試のための共通試験
としての内容的妥当性を持ち得るか、
極めて疑問である。

 明快な論理ですね。 
 素晴らしい!

 でも、本当ですか?

 受験生は、大学入試の過去問を元に
 予備校、塾で英語を学びます。

 あるいは、高校の中の自主的な
 部活・補習(?)の形で準備します。

 あるいは、その部分を予備校と
 提携して準備します。

 それが、私立高校の売りです。

 そして、大学生になると
 企業が求める就職試験に必要な
 TOEICの勉強をします。

 この対策は、予備校、塾、通信教育
 そして、大学の課外講座でします。
 

4技能のバランスは大切なことは確かだ
ただ、だからと言って

本当に大学入試で
4技能すべてを問う必要があるのか、
もっと議論すべきではないか。

 大学の方がそのようにお考えなので
 バランスの悪い学生が多いのか・・・

 というより、大多数は
 4技能とも欠如しているのでは?

 ますます、英語は自分で勉強するもの
 という考えが強まりました。

 既に、普通の日本人の家庭でも
 アメリカンスクールに通学させたり

 日本に働く外国人は
 子どもの教育のために離職したり
 他の国に流出しています。

 日本の大学のランクが
 下がり続けるのも当然ですね。

 
ちょっと言い過ぎたかも、
 でも、
 大衆受けを狙う衆議院選挙の
 話題になっていないので
 それだけ、将来の日本にとって
 重要なのかもしれませんよ。

 教育の無償化なんかよりもっと。


・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定(C級) 講座 10/5,8開講 
 ベトナム語講座(発音・会話クラス)10/22開講
 ベトナム語講座(表現・リスニング)10/22開講

 英検2級 基礎表現 特訓講座9/25,9/30開講
 貿易実務検定B級講座9/26,10/1開講
 TOEIC700英語表現特訓講座9/24開講

 資格武装セミナー「貿易・英語資格と勉強法」 10/9開催

 スクールきづ(New HP) 

・・・・・・・・・・ 

英検1級・TOEIC900レベル講座:開催時間帯の変更

英検1級・TOEIC900レベル講座
開催時間帯の変更


 今日から後期の第1講です。

 まずは、
 午後1時からの昼クラス

 前期から来られているので
 要領はよく理解されている。

 元々実力者で、予習も完璧

 課題のスピーチも
 十分準備されていて

 順調な出足でしたが、

  お友達がお仕事の都合で
  前期で退学されて
 
 一人で小テストを答えるのは
 シンドイ・・・

  夜クラスに来られる方が
  本当は、昼クラスが希望、

  これを思い出して
  木曜の午後3時に変更可能?

  ・・・喜んで!

さて、
ボイストレーニング終わって、

午後7時から
英検1級・TOEIC900レベル講座
夜クラスの第1講の始まりです。

 7年間通学された方が卒業され
 寂しいですね、と話しながら

 海外駐在歴の長い英語好きの
 メンバー頑張っていました。

 それから
 今日デビューされた新人さん、
 4技能のバランスが良くて
 思った以上に優秀な方でした。。

  この方に木曜の午後3時の件
  お話ししたところ

  喜んでおられました。即決定!

 
ということで、

時間変更等を改訂・更新しました:

 ブログ 
  TOEIC900/英検1級レベルを目指す講座
 新PC
  英検1級(TOEIC900)以上を目指す講座
 古PC 
  英検1級(TOEIC900)レベル講座
  古PC カリキュラム

 無料講座説明会等の日程表


・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定A級講座8/09,19開講 
 
 英検1級(TOEIC900)レベル講座 9/4,10 開講
  貿易の規則を英語で読もう!9/2開講
 貿易アドバイザー試験に向けた勉強会9/2開講
 外国為替3級講座9/16開講

 英検2級 基礎表現 特訓講座9/25,9/30開講
 貿易実務検定B級講座9/26,10/1開講
 TOEIC700英語表現特訓講座9/24開講

 スクールきづ(New HP) 

・・・・・・・・・・
プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード