忘年会:一人でも怖くない!

忘年会:一人でも怖くない!

一人から開講、一人でも開講!
という方針で
講座運営をしています。

 もっとも、最近は、
 一人になる前に不開講にし、
 
 健全な経営をしようと
 思っています。

 例えば、来年の通関士講座
 金曜【昼】と土曜【夜】の
 2クラスは、

 現時点では申込は0人。
 傷が深くなる前に
 不開講にしようと思っています。

 参考:通関士講座の募集状況
 
ということで、
先日の貿易実務検定の結果報告
を兼ねてこんなメール

 マンツーマンか2人だったので
 (それはそれで贅沢でしたが)

 知り合いが居ないのが
 不安ではあります。

 他の方の話を
 色々聞いてみたいです。

 私以外にも一人参加の方が
 いらっしゃることを願います!

でも、
全然気にする必要ないですよ。

 皆さん
 小テストの準備で大忙しで
 授業前に話すこともないし
 講義後はぐったりして帰宅され

 複数人数のクラスでも
 顔は見たことあるけれど・・・

 という感じですから。
 直ぐに一杯友達できますよ。

今、集計中ですが

 英語講座から  5人
 通関士講座から 5人
 貿易講座から  2人

 貿易講座が少ないようですが、

 半分以上の方が
 複数の講座を受講されているので
 話題には事欠かないと思います。

  ベトナム語講座の忘年会は
  今年は今週の日曜日に
  単独開催となります。
  
12月11日(日)までに
出席のご連絡ください。

会場は、
6時ギリギリか少し遅れる人が
いらっしゃるので

 近場で選ぼうと思っています。
 平成28年度 忘年会について

・・・・・・・・・・・・・・

世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131
 メールはこちらからどうぞ!
(24時間受け付け)

スクールきづに興味のある方は
下のページをご覧ください:
 スクールきづの公式サイト 
 Facebook スクールきづ

【H29講座別の年間予定】
 H29 英語講座の曜日・時間帯
 H29 貿易実務検定講座の予定表
 H29 通関士試験講座(2017年) 

社員研修・大学の課外講座

・・・・・・・・・・・・・・・
   

平成28年度 忘年会について

平成28年度 忘年会について

       12月12日 改訂

お待たせしました!

12月29日(木) に開催します。

今年も教室ではなく外で行います。

 開催日時:
  12月29日(木)
  午後 6 時30分~ 8 時30分


 集合場所と時間
  午後6時20分に2階の応接室に集合、
  一緒に会場に行きます。

 料理
   焼き鳥 飲み放題なし
     (席の都合で鍋から変更)

 参加費 :
   飲まない人は 3,000円
   飲む人は    4,000円

 参加申し込み状況
  12月13日(日)で締め切りました。

  保留の人2名と
  連絡がつかない人が1名
  を含めて現在満席状態です。

 二次会は未定です。

 現在通学中の方だけでなく、

 講座の修了生も
 修了年度に係らず参加できます。

  勿論、
  合否に係らず参加できます。

  きっと元気と勇気に刺激され
  新たな挑戦する気持ちが
  芽生えるでしょう。

 来年、受講予定の人もOK!
  但し、受講申込済の方。

 普段、勉強ばかりですので
 1年に1回くらい気楽に
 楽しく過ごしましょう!!

 ・・・・・・・・・・・・・・

世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131
 メールはこちらからどうぞ!
(24時間受け付け)

スクールきづに興味のある方は
下のページをご覧ください:
 スクールきづの公式サイト 
 Facebook スクールきづ

【H29講座別の年間予定】
 H29 英語講座の曜日・時間帯
 H29 貿易実務検定講座の予定表
 H29 通関士試験講座(2017年) 

社員研修・大学の課外講座

・・・・・・・・・・・・・・・
   

忘年会と貿易実務検定の合格発表

忘年会と貿易実務検定の合格発表

昨日の忘年会参加の皆さん、
楽しいひと時をありがとうございました。

 一次会の会場が遅くまで使えて
 結局、6時から10時半まで

  スクールきづ創設前の受講生、
  5~8年前の受講生、
  もう6年通学している受講生、
  去年も会いましたよねという
  最近の受講生など。

 通関と英語と貿易がメイン、
 知財の勉強会もありましたね。
 という懐かしい話題。

  今年は、通関士試験合格者と
  英語講座の最優秀者を表彰。

  来年留学します、とか
  お互い良い刺激を受けて

  更に充実した日々を過ごされ
  その結果が楽しみな人たち。

 美味しいものを食べて
 色んなお話をして、友達ができて

  講座では聞けない人生を聞いて
  刺激を受けたり、

  笑いや笑顔の中に苦悩と
  明日への希望を垣間見たり、

 毎年変わらない忘年会の風景でした。
 明日の糧になれば幸いです。

忘年会の席で、
クリスマスに合格発表があったとか?

 怖くて見てません。

 大丈夫ですよ!

少々酔っぱらった目をこすりながら
事務所に戻りPCをつけると

 12月6日(日)に実施された
 貿易実務検定の結果を発表

  団体受験申込みの人数が足りず
  専門学校の学生さんに
  協力してもらったのですが

 当然のことですが全員合格です。
 (A級の発表はまだですが・・)

 レベルは平均より少し簡単?

  C級合格率 58.30%
  B級合格率 42.20%

 これで、
 来年に向けて弾みがつくでしょう。

  3月のB級に進む人
  3月の外国為替3級・2級W受験
 10月の通関士試験

 が関連する次の目標でしょうが、

  英語ベトナム語、中国語
  なども面白そうですね。

 
忘年会から帰宅し確認した所、

 無事に合格していました!

 年末年始で総復習して
 来年のB級合格に向けて
 講座に臨みたいと思います。

ここが偉い!

 B級講座開講までにC級総復習、

 C級合格しても謙虚ですね。
 基礎は繰り返さないと忘れます。

  何事も基礎が大切です。
  杭打ちもしっかりしないと
  建物は傾きます。

  実務経験があるからと言って
  C級、B級を飛ばして
  後で苦労する人、多いですね。

 勝って兜の緒を締めよ。
 
 基礎を固めて
 上を目指して行動することでしか
 将来は変わりません。

忘年会でそんな話もあったかな・・・

  ・・・・・・・・・・・・・

スクールきづ公式ブログ
Facebook スクールきづ

【お知らせ】
 
 月間予定表 
 【無料】講座説明会の日程表
 
【主なカテゴリー】
 通関士, 貿易実務検定 
 英検・TOEIC, ひとりごと 

【その他、参考情報】
 平成28年通関士試験
 一発合格合格のための
 通関士試験講座(2016年)

 仕事帰りに学べる通関士講座

 平日の午後に学べる
 H28受験の通関士講座


・・・・・・・・・・・・・・・

スクールきづ、H27忘年会のお知らせ

スクールきづ、H27忘年会のお知らせ

12月27日(日)
例年通り開催します。

今年は教室ではなく外で行います。

 開催日時:
  12月27日(日)午後6時~(8時)

  8時に間に合わない人が複数。
  一次会の会場が10時30分までOK
  となりましたので、
  遠慮なく遅れてお越しください。

 集合場所と時間
  梅田エステートビル2階の応接室
  午後5時50分集合

 遅れて来られる方は、
  その旨、メールでお知らせください。
  折り返し会場をお知らせします。

 参加費:2,000円

現在通学中の方だけでなく、
講座の修了生も
 修了年度に係らず参加できます。

 勿論、合否に係らず参加できます。
  きっと元気と勇気に刺激され
  新たな挑戦する気持ちが
  芽生えるでしょう。

 来年、受講予定の人もOKですよ。

 参加される方は
 メールでお知らせください。
 
 あるいは

 お誘い合わせの上
 メールでご連絡ください。

 普段、勉強ばかりですので
 1年に1回くらい気楽に
 楽しく過ごしましょう!!

  ・・・・・・・・・・・・・

スクールきづ公式ブログ
Facebook スクールきづ
 
 月間予定表 
 【無料】講座説明会の日程表

 主なカテゴリー
 通関士, 貿易実務検定 
 英検・TOEIC, ひとりごと 

 1月開講の講座
  通関士講座、入門ゼミ
  日商ビジネス英検1級講座
  外国為替3級講座
  外国為替2級講座
  貿易実務検定C級講座
  貿易実務検定B級講座

・・・・・・・・・・・・・・・


26年忘年会、有難う!

忘年会、有難う!

昨日の忘年会、

 沢山の受講生、元受講生に
 集まっていただき楽しく
 過ごせました。

  有難うございました。

 午後4時の買出しから 
 ご協力頂けたのが12人は
 心強いですね。

 食べ物5人、飲み物4人、
 デザート3人の3部隊編成。

  年末の混雑のデパチカ等、
  お疲れ様でした。

 午後5時からの
 会場設営は、4人。

  試行錯誤を繰り返しながら
  良い雰囲気を作ってくれました。

 出張と体調不良等で4人欠席
 それでも25人の参加者。
 
  1人クラスも集まると
  凄いパワーです。
  OBの参加が有難いですね。
 
 一番遠くからの参加者は
 ベトナムから一時帰国した人
 その次は、東京から。

  一番若い人は5歳の女の子
  家族的で良いですね。

 何で知り合いなの?

  2人とも転職して
  前の職場が同じだったとか、

  偶然って、その他にも・・
  
 貿易実務検定B級合格のお礼にと

  仕事帰りに差し入れを持って
  駆けつけてくれた人

  子供が待っているので即帰宅

  その前に、
  偶然仲良し元同級生に会って
  
  近況報告、その場で、
  TOEIC600英検2級レベル講座
  の開講日を27年1月から

  土曜日の午後0時~1時に
  変更することで決定。

  他の参加者は、そんな会話は
  聞こえていなかったでしょうね。

  今年も、忘年会で、
  次年度の方針が決まりました。

 一番の大きな話題は
 27年12月受験の
 貿易実務検定A級講座ですね。

  皆さん、このブログを良く
  ご覧頂いているようで

  特に、既に準A級保持者は

  受講予定に入れました!

  と言ってくれましたね。

  その数だけで、十分講座が
  できるので、

  やはり、元受講生限定の
  講座になりそうです。

  いつから始めますか?

   試験日の発表がないので
   あくまでも、12月であれば

   通関士試験が終わって
   講座や組みやすいという
   願望で作った案なので

   通関士が終わってから、
   と答えました。

   B級合格者は、
   7月のB級が終わってからに
   なるでしょうね。

   多くの人の望む気持ちは
   何故か実現するもので、
   年末ジャンボの発表と
   同じくらいウキウキします。


 TOEIC900英検1級クラス

  来年は、英検1級を取る!
  と無理やり言ってもらった・・?

 来年の通関士講座の受講生2人

  あの人が今年の合格者
  この人が去年の合格者
  その人が一昨年の合格者
  あの人も合格者だよ。

  と教えてあげると積極的に、
  話を聞きに行きました。

  本当に
  毎日2時間勉強したんですか?

   少し躊躇しながら、
   直前はもっと頑張ったかも、
   と誤魔化していました。

 1月開講の
 外国為替3級講座
 外国為替2級の勉強会

  参加する人が何故か3人
  並んでいました。

  なんで、外為に興味あるの?

   商社の人と思っていた人が
   元銀行員と教えられ
   しかも現役の人と同じ銀行

   明日(今日)午前11時の
   個別面談で手続きします。
   (もう4時、早く寝よう)

 ベトナム語講座の受講生は

  チャン先生を中心に楽しく
  盛り上がっていたようです。

 今年は去年以上に
 海外に頻繁に出張された人が多く、

  ほとんど日本にいない、
  という人もいましたね。

  その意味で世界に飛躍し
  活躍している受講生、OBの
  お話は刺激的で楽しい。

 来年もそれぞれの目標に
 向かって頑張ってください。

 そして、
 平成27年12月27日(日)
 の忘年会で会いましょう!


  
  
プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード