英語講座:小テストと地震

英語講座:小テストと地震

日本は地震国だけれど、
普段はほとんど意識しない。

 昨日は朝から英文Eメール講座
 英文ビジネスメール応用講座

 それぞれ第2講なので、

 決めた範囲を自分で練習(勉強)
 してきた成果を

 小テストで本格的に確認する
 ことになっていて

 小テストを作るのは私の仕事

 昨日の午後からは、
 TOEIC900英検1級レベル講座もあって

 まとめて3つの小テストを
 当日の朝早く事務所に行って
 作る予定だったけれど

 何だか変な予感がして
 朝までかかって作って寝た。

寝付いた頃に
阪神大震と同じような揺れで
目が覚めた。

 自宅から見たJR線路には
 何も動いてなくてヤバイ状況。

 例のごとく、駅では何一つ
 情報が得られず、

 朝までかけて小テスト作ったのに
 休講も選択肢かな・・
 
 知り合いのナポリ食堂の店長
 新幹線は動いているってテレビで
 言っていましたよ。

 その言葉を信じて、
 京都駅までたどり着けば間に合う。
 
 情報では、京都までは動くらしい。
 それで、決定!

 新大阪で地下鉄の駅を捜すのに
 少し時間がかかったけれど、
 30秒遅れで教室に飛び込む。

英文Eメール講座の受講生
英語講座は初めての方

 小テストの感想を聞きながら
 自宅での勉強時間を聴いてみた、

 朝4時に起きて
 子供が目を覚ますまでが勉強時間

 朝4時ですか?
 私の寝る時間ですね、
 と言いながら、

 真剣に取り組んで頂いて感激!
 疲れが吹き飛んでしまいました。

次の英文ビジネスメール講座
受講生は元英語講座の受講生なので

 自宅学習は全く問題ありません。
 流石です。

TOEIC900英検1級講座の受講生は
目標も高いので大丈夫です。

 6月のTOEICと英検1級が
 目標なので、

 出席者の合意を得て
 教材を追加し来週の課題に
 入れました。

 日経社説集の2012年下半期版が
 何時までたっても店頭に現れず、

 今の課題も結構ハードなので、
 少し簡単で負担が比較的軽く

 TOEIC800英検準1級でも使っている
 CNN ENGLISH EXPRESSの
 5月号を追加しました。

 潰れない程度に頑張って下さい。

月曜日の英語講座の小テストもあって、
最近、メッチャ英文に触れていて

 日本語より先に英語が出そうになり
 軽い言語障害気味

 それよりも新学期が始まって
 小テストを作る時間が・・・

 少しでも、
 前倒しをして余裕を持たないと
 何かあったらアウト

 その方針のお蔭で昨日の危機は
 乗りきれました。

流石に、疲れはてて、
通関士講座が終わってウトウト

 終電に乗り遅れ
 6件目で見つけたビジネスホテル

 月曜日の小テストを少し作って、
 何か得をしたよう・・・

 まだ午前3時、
 泊まるつもりはなかったので
 無呼吸症候群を押さえるマスクを
 持って来ていない。

 どうせ熟睡できないので
 もう少し頑張ってみようかな・・・

そうなんです。
スクールきづの話ではないのですが、

 20歳前後の専門学校の学生に
 通関士試験を1年目又は2年目に
 合格してもらうために

 その日に習ったことはその日に
 復習するという学習習慣をつけて
 もらおうと思って

 週一回の小テストを
 毎日小テストすることにし
 その負担も凄いことになっています。

一方、スクールきづの
今週の通関士講座の小テスト

 金曜クラスと土曜クラスの採点を
 したのですが、

 最低点で80%確保なんです。

 輸入申告書と注の規定ですが
 テキストにない問題ですから
 自分実力をつけてきました。

 今日の日曜日朝クラスの
 結果が楽しみです。

 全員合格できそう!!

 

スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード