通関士 vs 英検1級:どちらも1日2時間

通関士 vs 英検1級:
どちらも1日2時間

暑さに参りました!
連続徹夜状態にも負けました。

 昨日は専門学校の講義が
 午後3時に終わったので

 マッサージ屋さんに直行
 2時間熟睡しました。

元気な頭で先週の通関士講座
小テストを採点しました。

 先週も先々週も上位3名は
 金曜日クラスの同じメンバー

 悲しいことに
 2週間連続で下位3名は
 日曜クラスの同じメンバー

  恐らく、通関士
  試験の難しさは他人事で、
  自分は例外だと思っている。

  今から受講できます?と、
  日曜日に来れた方と同じく

  2回も3回も周回遅れの
  同程度の覚悟のなさ、
  意識の低さ伝わってきます。

  小テストで連続50%を切る。
  これは、冷静な目で見ると、
  合格を放棄したのと同じ。

  合格を自ら放棄した人が、
  合格を目標とする講座に
  通学する意味はある?

  今年は、
  募集〆切後の受講希望者
  約20名をお断りしました。

  営利目的でやってるわけ
  じゃないので、

  受講生の人数が減ることは
  特に問題ではなくて、

  勉強しない受講生がいる。
  これが問題なのです。

   やっぱり熟睡すると
   切り口が鋭いですね。

  1日2時間勉強して頂いて
  12月~4月までで
  すでに300時間です。

  残り5月~9月も
  300時間以上されるはず。

TOEIC800英検準1級クラスの受講生

 月曜日の帰り際に声を掛けました。
 いつから通ってましたっけ?

  丁度1年になります。

 御免。言い忘れてた。
 大体10カ月ぐらい経ったら
 受講料10%引きなんです。

  よく休んでるので
  来月からで良いですよ。

 ということで、
 特に明確な基準は作ってないので
 今後は、2年目から10%オフ
 ということにしようと思います。

  1年間あっという間でしたが、
  これでも1年前と比べて
  勉強する習慣がつきました。

  このまま波に乗って
  実力向上できるかな、と思い
  6月の英検1級を
  受けることにしました。

 このクラス、
 英検は準1級レベルを
 目指すクラスなのですが、

 ほぼ全員準1級はお持ちで
 6月に1級に何人か挑戦される
 ようです。

 メインで使っている教材が
 あと2回で終わるので
 次の教材を検討中です。

  新聞記事のダイジェストから
  新聞の社説集にレベルアップ

  次は、更にレベルアップした
  教材が必要ですね。

  最初は難しくても慣れてくると
  頼りなく感じてしまいます。

  確実に実力がついています。
 
 そりゃそうです。

 このクラスも1日2時間の
 読む聞く書く話すという
 自宅練習が最低限のノルマ

どちらの講座も

 座って聞いていれば
 あるいは、通学すれば
 合格できるというような
 
 魔法の講座ではありませんので
 その点、ご理解願います。

参考:
通関士のメルマガ:11才の誕生日


スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード