通関士試験の願書、神戸税関に行ってきました!

通関士試験の願書、神戸税関に行ってきました!

通関士試験の要項や願書が
7月になると配布されます。

 ネットで試験日などは
 簡単にわかります。

 平成25年度
 通関士試験:要項と願書

通関士講座を開催していると
願書を受講生に配布します。

 そんな約束はしていないし
 配布義務はないのですが、

 何故か、毎年、直接税関に
 行って願書を貰ってきます。

 昨日は、専門学校で
 卒業アルバムの写真撮影があって

 少し出るのが遅れて
 しかも阪急電車が不通で

 慌ててJRで行きましたが、
 三宮まで約20分、
 徒歩約15分で

 開庁時間内に滑り込みセーフ

 慣れたもので神戸税関の
 検査場の警備のところへ直行

 スクールきづの合格率は
 大阪より神戸の方が
 少し高いようなので

 どこで受けても同じはずですが
 ジンクスと言いますか
 今年は、まず神戸税関から

 帰りに、昔よく立ち寄った
 立ち食いラーメンとおでんで
 汗だく、懐かしい味でした。

 今日は、大阪税関に朝一で
 行こうと思っています。

1人で講座を運営しているので
郵送もして貰えるので
その方が楽なのですが

 講座も手作り、願書配布も
 自分で貰って配布するのが
 儀式になっています。

 もっと合理的に効率よく
 行動すべきでしょうが
 それでは気持ちが入らない。

 と変な理屈を作って
 年一度の税関巡りの季節です。

要項を眺めていると
範囲は、やはり「通達」も
入っていますね。

 これは範囲が広すぎて
 厄介ですね。

 通達の改正点が多すぎて
 どこまでフォローすべきか?

 それと、大枠では
 何もかも昨年と同じなのが
 イヤな雰囲気ですね。

 関税評価の部分の比重が
 極端に重くなるような
 予感がするのですが・・

 今週から実践ゼミですが
 要項を見ながら
 作戦を考えています。

と同時に、来年の講座は
告知を早めることにしました。

 例年、合格発表がされてから
 動き出すのですが、
 それでは遅いようです。

 体験講座超入門講座のHPは
 平成26年度用に改訂しました。
 何もかもが並行して一気に
 慌ただしく動き出しました。

 7月に貿易実務検定の受験者に
 練習問題を配信しています。

 通関士・貿易のサプリ

 これも、8月から通関士の
 練習問題に変わりますが、

 関税評価や通達を
 扱ってみようかと思っています。

 

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード