25年度通関士講座:終了&自習室

25年度通関士講座:終了&自習室

今週は直前ゼミの第3回目で
第3回校内模試でした。

 金曜、土曜、そして日曜クラス
 全部終了です。

 本当にお疲れ様でした!

  もっとも、本試験までが
  もっともっと大変ですが・・

 今採点中です。

 それぞれの課題が見えてきます。

 それを克服するのに3週間は
 ちょうどいい期間です。

振り返れば、
初めての通関士、超入門講座

 去年の12月からスタートして
 8ヶ月と半月の積み重ねは
 大きいですね。

 毎週の小テストに追掛けられて
 1日1~2時間の勉強は
 社会人には一苦労でした。

 小テストコンスタントに80%を
 目標に努力してきたストック

  でも、この夏休みに
  毎日6時間以上勉強した学生が
  猛烈に追いかけてきました。

  残り3週間の勝負になりました。
  この3週間が正念場ですね。

  
 毎週の小テスで鍛えた実力は
 本物ですよ。

  しかし、
  小テストでコンスタントに
  80点以上を取った人は1人だけ。

  校内模試を採点しながら
  日々の努力は完璧ではなかった。
  そのホコロビが見られました。

  残りの3週間、提供したテキスト、
  問題集をボロボロになるまで
  繰り返して

  確実に解ける分野を増やして
  合格を手にしてほしい。

  例えば、今日は特恵関税、
  明日は輸出令など

  その分野であれば穴埋めも択一も
  絶対に解けるという自信をつけて

  そんな自信の分野を増やすこと。
  今更新しいことをする必要もない。

  勿論、この時期、
  申告書と計算問題は毎日ですね。
 

受講生は社会人ばかり、

 今日の最終講義:

  海外出張の準備で欠席
  今日も試験後出勤

  とても、1日6時間は取れない。
  このどうしようもない現実(環境)
  を乗り越えないといけない。
  

 多くの受講生は
 幸いなことに9月は3連休が2回

  ついでに得意の体調不良とか
  親戚の伯父さん臨終とか偽って
  何日か勉強のための祝日を作って

  追いつきそうな
  学生を引き離さないと
  8か月余りの貯金は底を尽く。


講座が終わって、私にできることは、
 
 メルマガ「通関士・貿易のサプリ」

 メルマガはもう1つあるけれど
 出来るかな・・「?」
 
オーナーさんのご協力で
今年も自習室は次の通り:

 9/15(日)午後1時~5時
 9/16(月)午後0時~8時 
 9/23(月)午前10~午後8時
 9/29(日)午前10~午後5時


 私も、講座説明会、個別面談
 資料・教材作成で

 ビルのどこかに居るので
 疑問点は質問してすっきりして
 本試験に臨んでください。

 今までは、
 自分で調べることの大切さや
 自分で解けた時の感動を経験して
 欲しくて

 見守っていましたが、
 もう直前ですから遠慮しないこと。


中国語講座の先生から

 和歌山に旅行に行かれたそうで
 種ぬきほし梅を頂きました。

 ベトナム語講座が終わって

 このブログをアップしてから

 校内模試の結果を分析して
 個別にコメントを書きます。

 併せて、来週の通関士試験
 「直前特訓セミナー」の資料作り

 終わりそうにないので
 雨がひどくなる前に・・・



スポンサーサイト

テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード