スクールきづ:勉強は秋

スクールきづ:勉強は秋

本日よりスクールきづ
「勉強は秋」の開校です。

 秋休み中に気になっていたのが
 10月6日の試験の状況ですね。

 もっとも、私が日本にいないので
 あまり頂いていないのですが、


貿易実務検定C級講座
受講生からは

 自己採点 
 貿易実務は全問正解しています。

 という元気の良い報告と
 併せて、B級講座の個別面談の
 予約を頂きました。

 昨年に続き満点合格者が出る?
 面談で確認したいと思います。


通関士講座の受講生からご報告は、

 人によって
 感想のバラつきが大きくて、
 帰国したばかりの私には
 全体像が掴めません。

 例えば、

 頼もしいものには、

  なんだか思ったよりも簡単で、
  自分がものすごいミスを
  しているんではないかと
  逆に不安です。

   得点もお知らせ頂きましたが、
   3科目とも60%は余裕で
   超えていました。

   出来過ぎて不安というのは
   確かにあるかもしれませんが、

   普段の成績から順当だと
   思っています。

 
 微妙なものには、
 
  関税法が難しく
  実務は簡単に感じました。

  ただ口銭(たぶん加算)の按分を
  間違えて重量按分してしまったので、

  私の合否は微妙です。
  他のスクールの方は、
  多分大丈夫だと思います。

   本人が微妙とおっしゃるので
   微妙なんでしょうが・・・


 もっと微妙なのは、

  おかげ様で一時間目・二時間目は
  何とかなったような気がします。

  三時間目は
  合ってる自信も無ければ
  間違っている確信もない、
  という暗闇手探り状態でした。

  全体としてはここ数年より
  簡単だったのでは、
  と思うのですが・・・
  情けないです。

   受験生の心理って
   こんな感じなんでしょうね。
   発表まで気長に待ちましょう。


 直前集中特訓の受講生からは

  輸出は選ぶのが難しく、
  輸入は選択は簡単ですが、
  現実支払価格と加算要素が
  難しいです。

  集中セミナーのは
  しっかりでましたよ。

   この方、今年で最後にすると
   猛烈に勉強されていました。

   難しかったけど解けたという
   響きを言外に感じました。


 明日から情報を集めて
 26年度の受験の

  初めての通関士、体験講座
  初めての通関士、超入門講座にも

  今年の傾向を入れて行こうと
  思っています。


とうことで、
勉強は秋のラインナップは;

 今週から貿易講座の開講

 11月は体験講座の開講
 12月は超入門講座の開講

 英語講座は何時からでもOK

 こんな感じです。
 
スポンサーサイト

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード