初講義は、全て個人レッスン

初講義は、全て個人レッスン

昨日の日曜日、1月5日は
今年最初の講義日でした。

 第1講義は、初めての通関士
 超入門講座の第3講の補講

 来週から始める
 第4講から受講されるので

 最初の小テストは第3講義
 から出題するので

 その勉強をして頂くために
 第3講の補講をしました。

  第1講は1月25日、
  第2講は2月01日に
  それぞれ補講をします。

  去年、この補講組から
  合格者が出てるので、
  熱が入ります。

  結局、午前10時から
  2時間30分かかり、

  小テストがないので
  通常講義と同じ時間です。

  手抜きができないのが
  私の性分のようです。

午後からは講座説明会
予約がなかったので

 ジムで40分走って
 40分平泳ぎ

 減量第一で体を動かす!

 3時間の睡眠で
 この運動量はキツイ!

 通関士試験直後に比べると
 体力はついてきたようです。

 3月2日、完走する。
 

夜は、楽しい中国語講座

 年末の講義に欠席したので
 何日から始まるか不明

 先生と受講生にお任せ状態で
 主催者の私は関知せず。

 役者と観客に場所を提供する
 それが私の役割分担。

 気楽な稼業と決めている。

 教室の予約はしたものの
 先生も受講生も誰も来ない

 来週は3連休のど真ん中だが
 あるのかな・・

 見学希望の人には
 19日からということに
 しておこう。

次は楽しいベトナム語講座

 この講座も先生にお任せで
 出席・欠席状況も
 先生から連絡を受ける。

 昨日は一人欠席で
 一人出席の個人授業でした。

 後ろで、次の講座の予習を
 していると、当てられて

 ベトナム語会話の練習の
 パートナー役を仰せつかって

 何ヶ月ぶりだろう、
 舌がもつれボソボソ・・・

 人数も少なくなっているので
 来週から真面目に参加しよう!


最後は、TOIC700レベル講座

 常連さん一人が欠席で
 このクラスも参加者1人

 今日のテーマは、
 化学兵器にまつわる
 米国の中東戦略?

 英字新聞の記事で
 難しかったのですが、

 内容把握と専門用語や
 関連する語彙・表現は
 しっかり記憶されていて

 私の質問には
 自分の英語表現で
 うまく処理(逃げた)

 ビジネス会話の方は
 得意だったようで
 お仕事で使えそうな
 表現があったようです。

 年末に相談会に来られた方は
 この記事はハードルが高い?

 お見えにならなかったですね。

ということで、
初講義は、全て個人レッスン

今年も、一人ひとりを大切に!

 
スポンサーサイト

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード