1つの再会と3つの再開

1つの再会と3つの再開

冬休みを挟んで金曜日から
初めての通関士、超入門講座
の再開です。

 今週は計算問題なのですが
 随分、改正点が多いですね。

 まず、
 消費税率と地方消費税率が
 本試験の日には
 変わっているはずなので

 新しい税率で計算して、

 でもね、もう10年以上、
 消費税関係の計算問題は
 出題されていない。

 だって、これは消費税法と
 地方税法の範囲で
 通関士の範囲ではないから?

  でも、過去問ではあるよ。
 
 じゃ、インコタームズも
 範囲外じゃない?

  でも、出題されてるよ。

 当局に近い人でうまく
 聞きだせる人は別として

 田舎の隠れ家から見てると
 改正点となると
 準備だけはした方が・・・


ついでに、延滞税率を調べたら
この分野も今年は改正点の宝庫

 こちらの方が改正点としては
 試験的には影響大ですね。

 取り敢えずは、新しい税率で
 計算したものの、

 久しぶりの計算は自信がない。

 明日、コピーを取る前に
 検算しなくっちゃ。

 再受験、独学組の人は
 注意して下さいね。


来週から始まる
貿易実務検定講座

 準A級B級C級と3講座
 現在、3講座合計で9人

 あと1人で10人になれば、
 団体受験申込ができます。

 10人目の人には記念品を、
 そんなキャンペーンを
 したいぐらいですが・・・

 待ちきれず、依頼のあった
 テキスト、問題集を
 昨日、発注しました。

 どこまで本当か迷うのですが
 NEWと書いてあったものは

 自分のものも購入しました。
 
 12月受験講座以来ですから
 2ヶ月ぶりの講座再開です。


3月開講予定の
英語で日本を伝えよう講座

 数年前に貿易実務、外為で
 お世話になりました。
 今年こそは英語を勉強するぞ!
 と思いメールさせて頂きました。

 という出だしで

 英語で日本を伝えよう講座
 の無料講座説明会
 初めての予約が入りました。

 この方とは再会になりますね。

 通年で使えるのは、
 土曜の午前中だけという理由で
 決めたものの

 設定を間違ったかも・・・
 と思っていたので安心

 同様に全く反応がない
 土曜の午前の
 TOEIC800英検準1級レベル
 も心配ですね。

ここが決まれば、
部分的に(短期間)使える
土曜の夜と日曜の昼に

 日商ビジネス英検2級講座
 英文ビジネス・メール講座

 などのビジネス系の
 英語講座を再開するつもり。

 英語で日本を伝えよう講座
 TOEIC800英検準1級レベル
 が不開講であれば

 土曜日の午前に入れて
 通年も視野に入れて
 再構築する予定ですので

 お問い合わせをされた方
 今暫くお待ち頂きたい。
 



テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード