勉強時間の不足は創意工夫で

勉強時間の不足は創意工夫で

ここ半年の平均睡眠時間は
4時間20分です。

 昨日の呼吸クリニックで
 教えてもらいました。

 9月で通関士講座が終わって
 11月で貿易実務講座が終わり

 12月と昨日までは比較的
 睡眠は取れたはずだけれど

 通関士講座で必死の時は
 3時間を切っていたので

 平均はこんなものなんだ・・

昨日から専門学校の
授業が再開し

 今日から、超入門講座
 大学の講義が再開し、
 来週から貿易講座の開講

 また命を削る作業が始まる。

それよりもマラソンの練習を
する時間がなくなるのが辛い!

 足の筋力と心肺機能が
 今の課題なので

 エレベーターを使わず
 教室までの階段は歩く、
 そしてスクワット。

 夏から今まで約8キロの減量
 目標まで2月弱であと8キロ

 運動する時間が取れないので
 食事制限で頑張るしかない。

 取り敢えず、
 昼食後のコーヒーはブラック

 夕食は朝食並み軽くし

 ご飯少なめの豚汁定食又は
 冷奴定食又は麻婆豆腐単品

 炭水化物とカロリーを減らす。


何のために書いてるの?

 ダイエットの方法を
 紹介するためですか?

  そんな訳ないでしょう。

 忙しいを理由に
 逃げるのを止めようよ。

 不勉強は、恥じるもので
 決して自慢することじゃない。

 勉強時間2時間取れない時は
 出来る範囲で創意工夫をする。

 要点を書いた紙を持ち歩き
 休憩の度に繰り返し見る。

 通勤電車の中で覚えたことの
 確認のイメージトレテーニング

 5分早く起きて5分遅く寝て
 10分の時間を作り出す。

 テキストを家族に渡し
 朝食夕食時に質問してもらう。

 何とか工夫して勉強する。

 それを自分で考え出して
 実行して欲しい、

 と思って書いています。

スクールきづの講座は
一日2時間の自宅学習が基本。

例外は
 自宅学習時間を
 設定していないものが3つ。

  楽しい中国語会話 講座
  楽しいベトナム語講座
  入門ビジネス英語の勉強会 
 
  なので「楽しい」(?)講座。

  勉強会は、自主性を尊重する
  という趣旨です。

  勉強時間は自己管理です。
  自宅学習をしなくて良い、

  という訳ではありませんので
  悪しからず。

 英語で日本を伝えよう講座
 は、一日1時間の自宅学習

  1時間以上練習しても
  怒りませんからご安心を。

  少しハードルを下げて
  ゆっくり勉強していこう、
  という趣旨です。

  昨日、
  通関士講座の元受講生から
  無料講座説明会の予約があって
  1/11はOB2人一緒ですね。

  自主性の勉強会にするか
  管理型の講座にするか

  迷った末に誕生したのが
  自宅学習1時間がノルマの
  英語で日本を伝えよう講座
  
  講座発表が遅れたのは、
  開催曜日・時間帯だけ
  じゃなかったのです。

  「楽しい」だけでは
  英語力は伸びない、
  と判断したからです。

今、雪が降っています。
JRが遅れる可能性があるので

 6時起床かな・・・

 おやすみなさい。


テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード