欠席届って面白いですよ!?

欠席届って面白いですよ!?

またブログの更新がストップ

 毎日楽しみにしています!

 と言われると、申し訳ない。
 とても忙しいのです。

昨日の日曜日の朝は
初めての通関士、超入門講座

 前回で課税価格の山を越え
 ゆっくりペースで減免戻税

 残り2回は申告書だけなので
 通関士講座、本コース
 案内をしました。

 超入門コースの修了生は
 自動的に進級できますよ。

 ただし、修了生とは何か?
 
 皆出席、毎日2時間の復習
 小テストで90%以上

 そんな人はいないので、
 小テスト追試・再試の人は
 それをクリアーすること。

 ただし、
 本コースの受講申込みには

 皆出席
 毎日2時間以上の復習
 小テストで90%以上を狙う

 の3点を約束して頂きます。

そんな話をしながら
誰か1人足りないな・・・

 おはようございます。

 朝4時頃に起き勉強したのち、
 仮眠を取っていたところ

 目覚ましに気付かず
 寝坊しました。

 本当に申し訳ありません!

 本日無断欠席になってしまい
 申し訳ありません!

 無断欠席は退学と聞いています。

 ダメ元で
 お聞きしたいのですが、本日、
 先生のご都合のいい時間に

 小テストを受けに行く事は
 出来ませんでしょうか?

 社会人にも関わらず、
 このようなわがまま
 本当に恥ずかしいですが、

 何卒ご検討お願い致します!

日曜日の午後は自習室解放

 ベトナム語講座が始まる
 午後7時まで使用可能です。

 土曜日の通関士の受講生と
 日曜の中国語講座の受講生
 が自習されていました。

 混ざって小テストを
 受けて貰いました。

その間、私は、先ずは

通関士、本コース
無料講座説明会・相談会

 今年の12月の超入門から
 受講したいと言うことで

 その頃、再度、
 お越し頂くことにしました。

  何でこの忙しい時に
  来られたのだろうか?
  と言う気持ちより、

  入学試験で、不合格です。
  他の学校をお探し下さい。

  と宣告しなくてよいので
  気持ちが楽になりました。

ところが、先ほどメール受信

 通関士は初めてになります。

 貴社に入学するには、 
 超入門講座を受講すべき
 だったと悔やんでいます。

 貴社に入学するには、
 試験があるようですが、
 入学試験はどのような
 ものでしょうか?
 
  超入門講座は9週間
  毎日2時間勉強で

  講座以外で、
  9×7×2=127時間
  先行しています。

  そのレベルの実力があるか
  どうかの試験ですが、

  受験経験があっても
  鍛え方が違うので難しい。
  
  合格率は33%です。
  
  この忙しい時期に
  受かるはずのない

  入学試験の説明に
  時間を割くのは辛い。

  第一コーナーを
  回っている時に

  ゲートインの方法を
  教えるような感じですね。

その後は、貿易C級講座
短縮バージョンの補講

 本来、補講はしないのですが
 保険、決済、外国為替を
 独学でマスターするのは

 大変なので、助け舟です。

 何とか全体像と要点は
 ご理解頂いたようです。

その後の中国語講座
ベトナム語講座を欠席して

午後8時からの
TOEIC700レベル講座

 小テスト問題の作成。

 ところが、昨日は
 全員欠席で肩透かし。

 無断欠席は退学なので
 全員、当日の連絡です。

 さらに、欠席時の受講料は
 不要という特徴を

 活用して、月1回以下の
 出席率なら意味ないかな・・

 当日連絡は、無断欠席と
 五十歩百歩かな。
 
その点、
TOEIC900英検1級レベルの方は
センスが良いですよ。

 こんばんは、
 いつもお世話になっています。

 とても残念なのですが、
 仕事の都合で、
 3,10,17日のクラスを
 お休みしなければならない
 ことがわかりました。

 よろしくお願いします。

同じ欠席でも、
当日連絡と事前の連絡では

 受け取る側の印象が
 随分違いますね。

スポンサーサイト

テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード