貿易実務検定の講座説明会にて

貿易実務検定の講座説明会にて

現在、貿易のお仕事に
就かれているのですか?

 いいえ。
 新規に輸出業務を
 立ちあげることになり

 資格学校を回っています。

 通関士と貿易実務は
 どう違うのですか?

 調査対象として
 スクールきづの
 通関士や貿易の講座が

 大手予備校に混ざって
 認知されたなんて・・
 嬉しいような、

 一緒にせんといて、
 という複雑な気持ち

2カ月ぐら前にも同様に
会社が貿易を始めるので

 業務命令が出て
 通関士の資格を取りたいと、
 来られましたが

 何で貿易を始めるのに
 いきなり通関士なの?

 理解できなかったし、
 募集は締め切っていたので

 特に、急がない、
 ということだったので、

 本当に、通関士の勉強が
 必要なのか?

 を含めて、
 ゆっくり勉強しませんか?

 ということで、

 幻の
 「C級から一気に準A級」
 講座、復活?

 を書きました。


大阪だけの現象なのかな?

 新規に貿易を始める企業が
 増えている!

 全国的な動きでしょうね。

 でも、受け皿が

 資格学校と言うのは
 的が外れているように
 思いました。

 勿論、担当する人の
 知識も必要でしょうし

 その意味では、
 個人的に勉強されるなら
 特に問題はないものの
 
 会社としては
 別のアプローチが
 必要じゃないかな・・・


会社として
貿易業務を始めるのに

 通関士、貿易実務の資格は
 本当に必要でしょうか?

 ちょっと、いや、かなり
 違う!という気がしたので、

 貿易に関する業務を
 サポートしてくれる機関

 例えば、
 商工会議所やジェトロなど
 いくつか紹介し、

 貿易の概要を知るためには
 資格講座とは別に

 セミナーや通信もあることを
 伝えて終わりにしようと
 思ったのですが


講座の説明もお願いします。

 他の予備校の調査と併せて
 報告をされるようです。

 たまたま、今年から
 入門級の貿易実務検定が
 5月に実施されるので

 そのためのC級対策講座
 9日後の3月19日に
 開講します。

 そして、
 GW後の5月7日から
 7月受験の貿易B級講座 
 を開講します。

 抜群のタイミングですね。

 貿易を担当されるなら
 B級くらい欲しいですね。

でもね、これは資格講座で

 貿易とは、どんなものかな、
 という程度の人は、

 申し訳ないですが、
 受講できないんですよ。

 5月受験講座なら
 5月に受けて合格する!

 という目的意識が
 受講の最低条件なんです。

ということで、昨日の
無料講座説明会を終えました。

ところで、
この講座は開講できるの?

 現在、通関士講座に
 通学中の方が受けたい!

 とおしゃてました。

 初受験の通関士講座と
 貿易講座のW受講は
 基本的には認めません。

 初受験者は
 通関士に専念すべし!

 再受験者は気分転換に
 なるので奨励しています。

 最終判断は、
 自宅で勉強できるかどうか。

 小テストの結果と
 受講態度をチェック。

 大丈夫かな・・・

 この秋冬にかけて
 大阪、神戸、京都の
 マラソンに出場したという。

 1つでも参加できるのは
 ラッキーなのに
 3つも当たりと言う強運

 しかも全部完走と聞くと

 マイリマシタ!

 ということで
 この講座、開講決定です。

 1人講座になるか
 残り9日ほどで増えるか
 楽しみです。


初訪問の方、あるいは、
スクールきづって何?
と思われた方は

 スクールきづマップサイト
 をご覧ください。

 

 
スポンサーサイト

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貿易の資格をとりたくて御社のブログを見つけました。一番簡単なのはC級ですkか?5月に受験するための講座は御社しかなかったのですが、どうして他の学校はないのですか?反対に、他の学校は7月に受験する講座はあるのにどうして御社にはないのですか?
プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード