ベトナム語, 貿易C級 & 通関士

ベトナム語, 貿易C級 & 通関士

目が痒い、鼻水が・・
最近例年になく強烈ですね

普段から常用している
抗アレルギー薬に加えて

 花粉症の薬を飲むと
 体調が変です。

 集中できず、
 予想外の行動に
 出ることがあります。

熟慮の末、今年の
貿易実務検定の講座は、

 7月と10月は開講しないと
 年初に決めたはずなのに
 覆してしまいました。

 昨日のブログ
 貿易実務検定C級講座
 見て自分でも驚いている。

 切っ掛けは、
 2週間くらい前に
 頂いたブログへのコメント

  他の学校は7月に受験する
  講座はあるのにどうして
  御社にはないのですか?

 別の方からは、

  去年は、開講したのに
  どうして?

 思い出せない!
 教室も私のスケジュールも
 無駄に空白になっている。

  ここは、どこ?
  リアルの世界?

  薬の副作用で半分夢の中、

確か、去年12月に開講した
初めての通関士、超入門講座
の受講生

 今年は勉強しない人が多く
 彼らを全員合格に導くには
 膨大な時間がかかる。

 当時考えていたのは

 小テストは満点取るまで
 再試験・追試験で

 日々の勉強の充実を
 徹底させよう!

 どこかのスパルタ塾みたい。

 立派な社会人に
 そこまでする?

 と迷いながら、
 時間確保のため、

 26年年間スケジュール
 から貿易実務C級講座の

 7月受験、10月受験の講座
 の予定を外したはず。

 
ベトナム語の教室を検索し、
こちらのスクールを
見つけました。

 受講内容とブログを
 拝見しました。

 少人数で5人程度、

 ブログでも
 定員5人に達しました
 との記載もありましたが、
 
 募集は締め切りに
 なるのでしょうか。

 もしまだ募集されているなら、
 説明会の参加を希望したく
 メールさせて頂きました。

受講生の人数は、

 受講生の資質と
 講師の力量で決まります。

 模擬レッスンを見た感じと
 受講予定者の資質から判断し

 講師側に余力があると判断し
 受講をご希望なら検討する
 と返信しました。

 今日、ベトナム語講座
 無料講座説明会の予定ですが、

 来られるのかな?


この返信を書きながら

 最近の通関士講座
 手を貸し過ぎると
 自分で勉強できなくなるし

 成績上位者が勘違いして
 勉強の手抜きをする?

 昨年に比べると
 合格圏内に入る
 小テストの上位者が半分

 他力本願より自力本願に
 切り替えるべきで

 再試験・追試験の対象を
 60%から満点未満に
 上げる予定を変更し

 60%未達成者のみ
 再試験・追試験とすると

 週一回3時間程度の
 貿易実務検定C級講座

 7月受験も10月受験も
 開講は可能だろう!

 これが、
 アレルギーと花粉症の
 お薬の副作用(相乗効果)が
 導き出した結論でした。


ベトナム語、貿易C級、通関士
というお題を頂いて

 ストーリーが完成しました。
 お楽しみ頂ければ幸いです。

まだ、副作用が続いていまして
このブログ用に書いた記事を

 間違って別ブログにアップ
 してしまいました。

 通関士講座:
 日替わり定食、一品のみ

 お後が宜しい様で・・




スポンサーサイト

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード