セミナー:安いと怪しい?

セミナー:安いと怪しい?

貿易業界の登竜門としての
貿易実務検定から見えるもの

 という長い名前の
 第1回資格武装セミナー
 を終えて

 新しい出会いから、
 今まで考慮しなかった
 気付きがありました。

 それを活かせるかどうかが
 私の課題になります。

今回は、2名参加で、
1名は急用ができたそうで、

 午前と午後、
 1人ずつのW開催。

最初は、今年4月に小規模の
金融業者に就職した新人さん

 お得意さんの中小企業が
 貿易を始めるケースが多く、

 外国為替の勉強をしたいが、
 わかる先輩がいなくて

 どのように勉強しようか?

 というテーマで来られた。

 この分野、
 そのような状況にあることは

 講師依頼を頂いたことがあり、
 知っていたのですが、

 外国為替3級講座は
 来年も見送り?

 という以前のブログ記事にも
 書いた通り

 講座の開催は考えていなくて
 
 業界の方が良く利用される
 この検定の主催者の
 通信講座と直前セミナー

 を紹介しました。

  銀行関係の方は
  UCP600、決済、送金は
  当然のことですが詳しい、

  でも、その他の分野の
  背景知識が少なく

  外国為替の勉強にも
  そのことが影響することを

  講座の中で知ったいたので

 しかも、テーマは、

 貿易実務検定から
 貿易関連の資格に挑戦すると

 便利で楽ですよ、

 という趣旨だったので

 外国為替も含んだ形の
 貿易全体の基礎知識を

 貿易C級、B級の受験勉強を
 通してしっかりマスターして
 外国為替に挑戦する、という

 別解を提案して終えました。

 この方のご感想:

  セミナーの参加費が
  500円と安すぎて、
  怪しいと思ったけれど

  アドバイスに満足しました。

  この内容なら
  3000円でも参加しますよ!

 以前にも、受講生から

  先生を良く知ってるから
  そうは思わないけれど

  ネットで見るだけだったら
  安すぎて怪しいと思います。

 本当かな?

  信用して貰えるように
  来年は値上げを検討?


午後からの人も今年4月に
物流業者に就職いた新人さん。

 貿易の資格全体の概要を
 取り敢えず知っておきたい
 
 ということと、

 4月に入社し、通関士に
 今年合格したいと思っても

 先生の講座は受講できない。

 同僚と独学中ですが
 一番興味あるのは

 貿易実務検定
 C級から一気に準A級講座

 でも、毎日2時間の
 自宅学習が必須だったら
 今年の通関士の勉強と
 両立は難しいし・・

 というサブテーマを持って
 来られました。

 この分野、私の十八番

 会社の業務と関連させて
 色んなプランを一緒に作って

 喜んで帰って行かれました。


そうなんですよね。

 通関士試験、初めての人
 12月開講なので

 4月入社で配属されて
 今年、通関士受かるぞ!

 と決めても、私の講座は
 受講できないんですね。

 今からなら、今年は
 C級から一気に準A級講座
 来年、超入門通関士講座
 
 のコースしかないので、
 ここにメスを入れるには
 至難の技だな・・・


今日は子どもの日

 普段、お仕事・勉強(?)で
 忙しいお父さんお母さんは

 一緒に遊んで上げて下さい。

 もっとも、

 大きくなったら
 遊んでくれませんから。


私は、大人みたいな子供、
5月5日は、朝から

 メルマガ作って遊んでいます:

 通関士・貿易 の サプリ 

 英検・TOEIC 受験のサプリメント

 無料なので
 登録すればいいのに、
 と思うのですが

 発行スタンドから
 広告メールが一杯来るのが
 煩わしいらしく

 先生がブログで紹介したら
 クリックして
 バックナンバーを見る派が
 多いようです。

 

 

スポンサーサイト

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード