台風にも負けず通関士講座

台風にも負けず通関士講座

昨日の土曜日は、

 朝一の
 TOEIC800英検準1級講座は 
 少し強い雨でしたが
 予定通り開講

 その後の
 英語で日本を伝えよう講座
 土曜出勤と体調不良と朝寝坊
 平和でのどかな休講


午後の通関士講座

 先週の土曜クラスは
 出席者ゼロだったので
 今日も、と思っていたら

  今日、講座に出席しよう
  と思っていますが、
  先生来られてますよね⁈

  と台風を避けて出席者4名


夜の貿易実務検定
B級から一気に準A級講座は

 台風のため欠席しますと
 随分決断の早い朝一のメール

 海外出張で欠席者が1人

 第2講は運送でB級の肝
 独学で自習は厳しいかも

  ここはプロの名講義を
  聞いて頂かなくては
  受講する意味がない!

 なので、
 出席予定の人の了解を取って
 積極的に休講し、

 次回は、23日になります。

 休講に伴う日程の調整は、
 全員揃ってから検討します。

 このクラス、12月から
 貿易実務検定準A級講座
 に変身(合流)しますが、

  木曜日(8/7)に面談に
  来られた方が受講申込みを
  されたので、4名になります。

  貿易講座の募集状況
 
 これに併せて、
 入門ビジネス英語の勉強会
 も便乗休会にしました。

さて、問題は、今日(8/10)
朝の通関士講座ですね。

 雨風の音が激しさを
 増してきました。

 8月10日(台風)の措置は
 受講生の部屋(通関士)
 に書いておいたけれど

  問合せがあるので
  見ない受講生の方が多い

  このブログもチェックする
  時間があれば勉強(?)

 念のために

 1)交通機関が動いていれば
   通常通り開講します。

 2)交通機関が止まった場合は
   午後2時から開講します。

   その場合、
   申告書の勉強会は中止です。

 実にシンプルです。

 幸いなことに私たちには
 直撃はないようなうなので

 午後には去ってしまうから
 黙って見送れば良いだけです。

 しかし、
 大阪で泊まるか迷いました。

  奈良マラソン参加が決まって
  でも、運動する時間が取れず

  4食を3食にし、
  先週は3食を2食にして

  インプットを減らす減量作戦
  
  一泊してジムでトレーニング
  理想的ですね。

  淀川の花火大会も中止、
  でも、近くのホテルは満室

  本当に観光客は去年とは違う!


 交通機関で問題があるとすれば
 台風に抗して大阪に向かう
 私かもしれない。

 万が一の場合に備えて、

 教室に

  輸入申告書の小テスト
  (難易度が高いので1時間)

  通関業法の総合問題

  課税価格の計算問題集

  の3点セットを並べて

 もし、遅れた場合は
 先に解いてもらうように
 しておきました。

  今は実践ゼミで問題演習。

  先生はほとんどいらない
  状態なので助かります。

何時もより少し早く
帰宅しましたが

 寝る時間は同じですね。
 JRが動いているかどうか

 自宅から線路が見えるので
 一目瞭然

 朝の目覚めが楽しみです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード