貿易講座:C級から受けるべきだった?

貿易講座:C級から受けるべきだった?

土曜日は、
日程が過密状態です。

 朝から
 英検準1級TOEIC800レベル
 英語で日本を伝える講座

  最近のパターンで
  どちらも1人講座

  秋から増えるでしょう。

 お昼から、」
 英検2級TOEIC600レベル
 の講座説明会

  何と高校3年生
  卒業までに2級を取りたい!

  目標がしっかりしていて
  頼もしいですね。

  でも、
  試験対策講座じゃないので
  単語や文法は教えない。

  しかも、自宅で毎日2時間
  読む・聞く・書く・話す
  練習をすること。

  学校での勉強と全く異質、
  理解できたかな・・・

  今回から、英語講座も
  説明会用の資料を作成した。

  さて、その効果は?

   話はそれますが、

   英検1級TOIC900レベル
   高校生は

   9月から学校も始まるので
   次は冬休みの12月から
   再度受講させて頂きたい。

  社会人ばかりだったのですが
  グローバル化の影響かな、
  頑張れ高校生!

 午後のメインは
 通関士講座、本コース

  最後の小テストをして
  模試のポイントを解説して

  輸出入申告書を1時間で解く
  練習をしました。

  課題は3時間目の速さと正確さ
  良い感触でした。

夕方は、
入門ビジネス英語の勉強会

 夏休みにポルトガル旅行
 羨ましい!!
 そのお話に花が咲きました。

さて、夜は
貿易B級から一気に準A
のB級の部です。

 先週は台風で休講日
 2週間勉強できたので
 小テストは順調!

 3人揃ったので自己紹介
 実務経験10年が2人。

 ところが、その2人
 授業の反応が鈍いのです。

  その用語、聞いたことがない。
  そんな用語が次から次に
  出てきて、2人とも「?」

  自分の経験していない
  用語は知らない。

  実務経験のない人は
  C級講座の修了生は
  ふんふんと頷いている。

  資格試験と実務経験は
  別物ですね。

  C級から受けるべきだった!

 いやいや、そんなことはない。

 B級の講義分野と同じ分野を
 C級テキストで

 しっかり勉強してから
 出席すればよいのです。

 確か、そんな約束をして
 頂いた記憶があるのですが・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード