通関士有資格者:頑張れ、50代!

通関士有資格者:頑張れ、50代!

通関士講座の受講生の
年齢は30歳前後が多く、

 意外と幅広いですね。
 
 通関士になりたくて
 勉強される方も
 いらっしゃるし、

 資格の品揃えという人も
 いらっしゃいますね。

 ずーーと、以前に
 定年後のボケ防止という
 おじさんがいましたね。

  私もボケ防止で
  教えていますが・・・

  思いのほか進行が早く
  効果は期待できないですね。

 そのおじさん、
 若い人のように覚えられない、
 と愚痴をこぼしながら
 楽しんで勉強されていました。
 

若い人は、合格後、即、
転職・就職が決まります。

 中には合格発表前も
 ありえます。

 最近は、
 試験が難しくなったせいか

 以前ほど実務経験を
 要求されるケースが
 減っているようです。

 有資格が少ないということは
 需要と供給の関係で

 有資格が多少有利かな・・


でも、いくら有資格者でも
高年齢、女性、実務経験なし

 と3拍子揃っていると
 厳しいようです。

 20年も講師をしていると
 色んな情報がアンテナに
 ひっかかります。

 スクールきづ出身の人が
 就職活動、頑張っている!

と風のうわさを聞くことが
 あります。

 貿易業界も、
 卒業生同士で話題に
 話題に上ることがあるそうで、

 噂を聞いて、
 無料講座説明会に来られます。

 欠席時の連絡や小テストが
 厳しいことは、

 元受講生の知人から
 良く聞いています!

 
先週、元受講生から頂いたメール

 合格後、
 通関業者にパート従業員
 として採用されました。

 通関業者にいれば
 通関士になれるかもしれない
 と思っていました。

 通関課に欠員が発生し、
 資格を持っている私が
 異動させてもらえました。

 通関士の登録をして頂き
 なりたいと思ってから
 10年目50歳になっていました。

 先生 から、
 拗ねているだけでは
 どうにもならない事を
 教わった事が大きかったです。

成りたい気持ちを持ち続け
資格を持って周りの環境を
固めながら

 10年かけて
 チャンスをものにされました。
 偉いですね!

 50歳ですか?
 私から見れば若い!

 これからの
 ご発展をお祈り申し上げます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード