通関士試験:雑感・・・

通関士試験:雑感・・・

もう12月ですよ!
嘘みたいな速さですね。

 先週の金曜日は、
 通関士試験の合格発表

合格率は30%を超えるか?
基準点(合格点)が上がるか?

 などと色んな意見・感想が
 ありましたが、

 何と、合格率 13.2%

 意外と低い数字で驚きました。
 難しかったんですね。

 受験率は 75.8%と
 敵前逃亡が2446人

 やるなら最後まで
 頑張ってほしいですね。

 でも、それさえ難しいのが
 受験生の真の姿でしょうね。
 

第1報は大学の講義が終わって
腰痛のため針治療を受けようと
移動中に

 専門学校の
 学生からラインで

 官報に名前載りました!

  全くゼロから初めて
  約半年で合格しました。

  社会人と違って
  その気になれば
  一日中勉強できるし

  試験直前の8月9月が
  夏休みで通関士受験に
  専念できる恵まれた環境

  羨ましいでしょう?

  
第2報は受講生から

 通関士試験、
 合格していました!
 嬉しすぎて泣きそうです。

  そうですね。
  海外出張とかで欠席も
  ありましたが、
  その分、コツコツと
  努力されていましたね。

  記憶が正しければ

  受講申込みが遅かったので
  補講を条件に超入門講座
  を受講頂いたのかな・・・


 第3報も受講生から

 無事合格確認できました。
 小テストの点数が悪く、
 いい生徒ではありませんでしたが
 今後も独学に挫折したときは
 宜しくお願いします。

  小テスト再追試も効果がなく

  小テスト低空飛行隊の隊長、
  本当に困りました。

  「退学」を言い渡そうと
  何回も思っていましたが

  体験講座からの受講生だし、

  何故か申告書に掛ける姿勢に
  輝きが見られたので
  我慢した記憶があります。

 この方が、合格できれば
 全員合格も夢ではない!

 それは甘い!
  
何故この人がと思う成績上位者
から不合格メールが続々と

 だめでした。
 
 結果は不合格でした。
 3科目の実務で緊張が途切れ、
 うっかり油断してしまいました。
  
 残念ながら不合格でした。
 輸出の転記ミスが響きました。

  
試験は水物ですから
結果は結果として
受け入れるしかありません。

 油断、ミスを防ぐ講座は
 開講していないので
  
 成績上位者に
 してあげられることは
 思いつかないのですが

 来年もう一度頑張りますので、
 ご指導頂けますでしょうか。

 とお問い合わせを頂くと

 個別面談には応じますが

 気分転換に12月28日の
 忘年会にいらしゃいよ、
 と誘っています。

 一緒に戦った仲間、先輩から
 いいアドバイスがもらえる
 かもしれませんよ。


がっかりしている人へは
OB合格者からメッセージが
参考になると思います。

 24年、25年と本コース
 受講させて頂きました。

 昨年の試験は
 自信満々で挑んだ結果、

 申告書と計算問題で
 ケアレスミスのオンパレード
 で不合格。

 自分が情けなくて
 落ち込んだりしましたが、

 今までの努力が
 無駄にならないように、

 1人孤独に受講中に頂いた
 教材を復習、また復習と

 新しい事を覚えるより
 今ある知識を確実に
 するよう勉強しました。

 出来の悪い生徒ですが
 3度目の正直で
 合格することが出来ました。

  心配していましたが
  官報で最初に見つけたのが
  この人の名前

  頑張ってたんだ!
  感激です。

  他にも
  以前セミナーに来られた人
  今年の講座の受講生など・・

  700円もする官報を
  懐かしくチラッと眺めました。
 
  通訳案内士、奈良マラソン
  が終わってから
  ゆっくりチェックしたいと
  思っています。

教室等でお世話になっている
ビルのオーナーに

 試験の途中経過を報告し

 この「1人孤独に」という
 部分が気に入っています。

 と話したとき、

 商売っ気ないな・・・

 と目が笑っていたのが
 印象的でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード