講座説明会は隠れた入学試験

講座説明会は隠れた入学試験

月開講の貿易実務検定C級

 1人クラスかと諦めていましたが
 以前、説明会に来られた方から

 受講申込書が
 2人分送られてきました。
 同僚の方のものの様です。

 説明会に参加された方の申込書を
 コピーされたようです。

 嬉しい限りですが、受理できません。

 開講前に
 面談にお越し頂くことを条件に
 受理する旨、連絡しました。

 団体受験申込みの5名まで
 あと3人ですか・・・


無料講座説明会は、

 事前に、
 講座内容・講座の運営等について
 十分に説明を受けて納得して
 受講して頂くということと

 講義⇒自宅での復習⇒小テスト
 という流れの徹底

 講座として他の人と一緒のクラスで
 一緒に勉強していけるかのチェック

 特に、
 C級は満点合格を狙っているので
 意思の統一・確認が必要です。

 受講希望者からは見えない
 入学試験という位置付ですね。

 ですから、説明会の予約のメールから
 HPの案内文の指示通りにできるか
 
 つまり、読解力、表現力をチェックし
 資格試験の受験特性を観察しています。

 なので、説明会に参加しないで
 受講申込みはできないのです。


もっとも、例外もあります。
1月開講の外国為替3級講座: 

 広島から通学希望の方には
 負担が大きいので
 電話で講座説明等を行いました。


1月開講の次の講座:
初めての通関士、超入門講座
外国為替3級講座
貿易実務検定C級講座

 お仕事が忙しく
 説明会に参加できない人のために、

 講座説明会・個別面談の日程
 開講ギリギリまで延長し、

 年末(12月30日)の大掃除、
 年始( 1月 4日)の初詣の合間に

 個別面談の時間を設けました。
 ご利用ください。


ちなみに、
 昨日の説明会で、
  通関士講座、本コース 1名
  外国為替3級      1名

 今日の説明会で
  初めての超入門講座  1名
  外国為替3級      1名

 の受講申込みを頂きました。

 明日の無料講座説明会は
 貿易実務検定C級    1名
 TOEIC700レベル講座  1名  

 その後で楽しい忘年会です。

 日時を間違えて、今日来られた方も
 いらっしゃたようです。

 現在、25人位かな、明日は、
 楽しくて賑やかな会になるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード