テキスト発注はギャンブルか?

テキスト発注はギャンブルか?

昨日は予定通り朝から晩まで、
外国為替3級講座のテキストを
作っていました。

 3年のブランクは大きいですね。

 2012年版のUSBが見つかって

 最近の問題から作ったものと
 比較して、

  分野的には同じだけれど
  突いてくるところが
  微妙に違っていたり

  新しい観点からの設問があり、

 結局、2つのテキストをまとめて
 編集した結果、20頁になって

  2時間の講義に収まるかな・・

 昨日午後9時からの面談で
 お1人増えました。

  お仕事には直接関係ないけれど、
  外国為替に惹かれるものが
  あったそうです。

  資格や資格のための勉強って
  何時か何処かで役に立つので

  気の向いた時に取っておく、
  というのも良いですね。
 

昨日のハイライトは
午後8時からの講座説明会

 初めての通関士、超入門講座
 お2人お見えになって
 その場で受講申込書を提出
 頂きました。

 お2人とも日曜クラスです。
 超入門、日曜クラス5人
 本コース、日曜クラス6人
 定員10名を突破し、

 日曜クラスの募集は終了です。
 他のクラスはガラガラですが・・

参加者によると、
 他の学校は3月開講が多く
 随分、早いですね、とのこと。

 去年は12月開講だったけど、

 合格率が高くなってきたので
 今年は、一ヶ月遅れの1月開講
 にしたのですが、

 それでも、
 皆さんの出だしが遅いので
 不思議に思っていたのですが

 その理由の一つがわかって
 参考になりました。 

 取り合えず、今週の第1講が
 終ったら、超入門講座
 募集は終了です。

 昨年度は12月開講だったので
 遅れてきた人の補講を
 年末年始に行ないましたが、

 1月開講にして楽になりました。

お1人は、
何処かの貿易の先生の
ご紹介ということで

 有難いことです。

 今度、お会いしたらお礼を
 言わなくっちゃ。

来週、火曜日開講の
貿易実務検定C級講座

 説明会(土曜日)に
 2名の参加申込み

 テキスト類はどうする?
 不良在庫を覚悟で
 7冊発注しました。

 ここは、賭けですね。
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード