通関士講座:原則として?

通関士講座:原則として?

通関士講座、本コースについて、
お問合せを頂きました。

 日曜日は原則受け付けてない
 と言う事ですが、

 やはり受け付けて頂く事は
 難しいのでしょうか?

ブログHPの講座案内には

【注意】
 日曜クラスはほぼ満席につき、
 原則として受講できません。

 と書きました。

 この部分のお問合せですね。

この本コースからご希望の方は、

 通関士試験に挑戦された方、
 あるいは、勉強をされた方を
 対象としているので、

 この【原則として】で
 ご理解頂けると思ったのですが、

 少々説明不足だったようです。

今週の通関士、超入門講座

 法定納期限です。
 厄介ですね。

 原則1つに例外が6個ほど

 みなし輸入も
 原則1つに例外が4つでしたね。

 関税法の勉強って
 原則と例外を覚えるだけ。

 なので、受験経験者なら

 原則として、
 日曜クラスは受講できないが

 例外として
 日曜しか通学できない人は
 受講できる

 という意味かな・・・と思って
 お問合せいただいたのか

 そこには気が付かずに
 お問合せいただいたのかは
 不明ですが、

質問の件はクリアになりました。

 無料説明会&入試
 参加させて頂きたく思います。

 ということで、
 3月1日の入試希望者
 2人になりました。

 範囲は、輸入申告書と
 関税法の○×問題だけですから

 一ヶ月もあれば大丈夫でしょう。
 頑張ってください!!

蛇足ですが、

講座の定員については、
複雑な面がありますね。

例えば、昨日の土曜クラスは
受講申込者は5名ですが、

 他クラスから振替受講されて
 8名でした。

 日曜で申込みをされても
 日曜に出席されない人
 
 あるいは、
 4月に転勤になる方

 配置転換で別の資格が
 必要になり退学される方

 介護で受験を断念される方

 例年、少なくて10%
 多いときは30%にも達します。

特に、転勤が多いですね。

 通関士を狙うということは、
 気持ちの面でも充実してきます。

 それが評価されるのでしょうね。

 男女にかかわらず
 転勤命令が出るようです。

 今年も充実した輝いている
 受講生が多いので

 その意味でも
 原則として・・・

もっとも優秀な営業マン?

 受講生の一番少ない
 水曜クラスで申し込んで

 毎週振替をして
 実質的には日曜クラスを
 受講されたツワモノも

 何とかしてスクールきづに
 潜り込むための努力?

 正直者のほうが好きですが・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード