貿易講座・通関士講座:嬉しいことが一杯

貿易講座・通関士講座:嬉しいことが一杯

昨日、嬉しい
出来事が幾つかありました。

順不同ですが紹介します。

貿易実務検定C級講座
無料講座説明会

 お2人出席頂きました。
 即、受講申込みを頂いて

 合計5人になり、
 受験料の割引はありませんが
 団体受験申込みができます。

 1人は去年の通関士講座の
 受講生でかつ合格者
 
 通関士の次に貿易実務は
 勉強する順序が逆でしょうか?

  通関士から始めると
  合格しないと先に進めない。

  従って、合格しやすい
  貿易を勧めているだけで

  順序が決まっている訳では
  ありません。

  これは美味しい物を
  先に食べるか後に食べるか
  という好みの問題かな?

  いずれにしてもお2人とも
  遠方からわざわざお越し頂き
  有難うございました。

  早速、テキスト、問題集を
  注文しました。


その次は、
貿易実務検定A級講座の個別面談

 昨年12月の準A級講座の
 受講生で合格者が1人。

 後期(10月から開講)希望で
 来られました。

 面談の期限は5月中ですが
 早めに来られたのが嬉しいですね。

 課題は英語にあるということで

 昨年準A級講座の同級生で
 合格者の方が
 現在受講されている
 英検2級・TOEIC600レベル講座

 英検などの一般英語ではなく
 国際ビジネスの英語が対象の
 日商ビジネス英検2級講座

 の2つを紹介しました。

 併せて、各科目ごとに
 10月の受講までの課題として

 目標と学習方法等について
 打ち合わせをしました。

 カリキュラムについては
 ご意見を頂いて時間配分など
 変更しました。

 お陰さまでA級後期の内容はの
 ほぼ骨格は固まりました。

 随分先の10月から受講ですが
 その場で受講申込書を
 書いていただきました。

  貿易講座の募集状況

昨日で通関士講座、本コース
第一講が水、金、土、日と
一巡しました。

 まだ様子はわかりません
 来週の小テスト待ちですね。

 土曜日は初受験者が多く
 日曜日は再受験者が多いかな。

 去年より再受験の人が多いので
 クラスのレベルは上がりそう。

 嬉しいことに、5年ぶりとか
 2年ぶりという再受講生、
 去年の受講生を加えると

 再受講者が6名ほど。

 もう一度、受講して頂ける
 ということは

 それだけ信頼されていると
 考えていいのかな・・

 有難いことです。
 心地よいプレシャーですね。
 
 昨日、講座が終ってから
 再受講生2人と30分程雑談

 今年こそは合格して

 来年は、先生の講座で
 英語を勉強したい!
 貿易を勉強をしたい!

 来年は来年の風が吹く
 私が講座をするか未定
 と言い出すと

 嬉しいことに猛反発!
 
 何年か前にも同じことが
 ありましたね。

 こうして受講生に支えられ
 死ぬまで教える・・・・・

 いやいや全員合格を花道に
 早く引退したいですね。

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード