英語は、読む・書く・聞く・話す練習が全て!

英語は、読む・書く・聞く・話す練習が全て!

今のところ平日の夜は
火曜日だけ講座がないので

 講座説明会や個別面談
 充てています。

昨日の個別面談は1件

 元々英検準1級レベル講座
 無料講座説明に申込みを
 頂いたのですが

 一緒に頂いたご質問から
 他の方と一緒に説明をするのが
 好ましくないと考え

 個別面談にお越し頂きました。

  6月の英検準1級が目標で
  試験対策をご希望でした。

  毎日2時間練習してから出席、
  試験対策をしない、という

  講座の趣旨を全くご理解
  頂いていなかったようなので

  詳しく説明し
  この講座はご希望に合わない!

  他の方法を紹介しました。

   TOEIC700の教材に興味を
   持たれたようなので
   折角ですから、この講座
   説明もさせて頂きました。

 感じたことは、

  英検用の単語を覚えて
  英検の問題を解く、
  というのが一般的な勉強法で

  それが近道で
  文法が必要なのだそうだ。

  正にそれが一般的な試験対策
  なんですね。

  それをしない講座って何?
  とお考えの方が如何に多いことか!


 疲れていると説明するのが
 面倒になってくるのですが、

  講座案内に書いたはずなのに!

  必死にMG5を抑え込んで
  笑顔でわかるように説明します。

  私の日本語が下手なのか
  日本語が読めないのなら
  英語以前の問題かも・・・

  
 さて、私が講座案内に書いている
 英語の読む・書く・聞く・話すを
 毎日2時間練習すること!

  実は、この英語の4技能を
  試験するのが英検なのですよ。

  過去問を解くというような
  一般的な試験対策はしませんが

  試験本来の趣旨に沿った
  技能を磨き実力をつければ
  資格なんて後からついてくる

  という言い方をしていますが、

  この4技能の練習こそ試験対策
  かもしれませんね。
  
 一定のレベルの英文を毎日2時間
 徹底的に読む・書く・聞く・話す
 練習をしてから出席をする。

  その練習の成果を小テストで
  確認する。
  なので、講座では何も教えない。

  自宅での練習が全て。

  正に正論じゃないですか。

 過去問なんて必要ない。

 文法という知識も必要ない。
 だって技能試験だもん。

  文法を勉強しても聞き取れません。
  聞き取るためには聞く練習ですね。

  読解ができません。
  文法や過去問やっても解けません。
  読む練習をしなくっちゃ。

 いつものことですが、

  クリスチャンに
  仏教を教えるようなものですね。

  文明の差のようなものを感じますね。

  どの宗教を選ぶかは自由ですから
  お気に召すものをどうぞ!


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード