教室から景気が読める?

教室から景気が読める?

どうして組織を作らないの?

 良く聞かれるのですが

 面倒だし孤独が好きだから、
 というのが答えです。

 独立独歩とか一匹狼などが
 カッコイイと思う性分なので
 仕方ないですね。

 その延長が
 大阪梅田の隠れ家の隠居
 というライフスタイルに
 繋がっていますね。。

もっとも、
単なる天邪鬼なのかもしれません。

 今週の月曜日、
 英検1級講座をお休みを頂き

 改修された姫路城に行こう、
 と思いながら、

 人が多いと聞くと嫌気が差して
 新幹線に乗って反対方向へ

 小田原城へ出かけました。
 桜綺麗でしたよ。
 蒲鉾美味しかったですよ。

 去年の今頃は伊勢神宮
 今年はお城と決めていました。

 通訳案内士試験、合格したものの
 日本のことは何も知らない。

  勧められて鶴岡八幡宮へ

  英語で日本を伝えよう講座
  ちょうど今、鎌倉時代を
  勉強しているので行こうか?

  神社検定なるものを発見
  
  面白そう!!

実社会から隔離された教室
というイメージを私自身が
抱いていたのですが

 資格試験や講座を通じて
 実社会とイヤだけど
 繋がっていますね。

例えば、
旅行中に頂いたメール:

 実は参加する予定だった
 楽しいベトナム語講座
 通えなくなりました。

  予定していた海外出張が、
  急に来週に決まったためです…。

  この講座、
  今週の日曜開講ですが
  個人レッスンになりそうです。

 貿易実務検定C級なんですが、
 予定が変更になり今週だけでなく、
 翌週もまだ帰国していないため
 行けなくなりました。

  急で大変申し訳ないのですが、
  講座を途中ですが辞め
  自力での勉強します。

  この講座、40%の中退率です。
  グローバル化の中で
  貿易のスキルを磨くまもなく
  実戦に駆り出されていきます。

  それだけビジネス前線の
  展開は速いということですね。

景気回復は早く、経済は活発化

 この傾向は一部だとは
 言うものの

 今年の通関士講座
 同様の理由で既に4名退学

 しかも、振替受講が多発し
 面倒なので、管理放棄し
 お好きなようにどうぞ!

 そんな中、
 H27通関士「本コース」
 説明会を希望します。

  入学時期は初心者は1月
  受験経験者は、3月入学
  但し、入学試験合格が条件

  3年ほど他校に通学し
  実務がダメで人から聞いて・・・

  でもこの方、
  自分の勉強不足を自覚されていて
  その学校や先生の悪口を
  一切述べられなかったので

  非常に好感を持ちました。
  この気持ちがあれば受かる。

  でも、学校を変えたら
  受かるようなものじゃないよ。
  頑張ってください。

昼から飲んでもいないのに
話はあっちこちに飛んでしまって

 実社会の繋がりを強く感じたのは
 4月からの電気料金の値上げ!

 教室の賃料0.5%上げてもいい?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード