通関士試験:配点変更のシュミレーション

通関士試験:配点変更のシュミレーション

今、明日受験する貿易実務B級講座
日曜クラスのクラスの修了試験中です。

 大阪に、貿易B級講座ってあるの?

  とまで云われた講座です。
  恐らく、ネットで調べる限り

  新興の知名度の高い大手しか
  認知されていないようで

  かなり早い時期から始め
  合格実績も講座内容も優れていても

  スクールきづなどは
  話題にもならないようです。

  多少ムカつくけれど
  本物は隠れ家でコツコツという
  コンセプトで運営していて

  見つけてくれた人、おめでとう!


 明日は本試験なので
 前日に振替えています。

  C級講座出身の受講生
  宿題の問題で85%しかなくて・・

  C級講座は満点合格が目標!
  その気持ちのままですね。

  B級は満点狙っていないので
  70%あれば良いので
  既に余裕です。

  もう一人の方も同じくらいの得点で
  修了試験も余裕でしょう。

  私は、暇を持て余しブログでも・・

  
話題を通関士試験の配点に戻すと

 一昨日話題にしていた通関業法
 旧配点でも新配点でも

  点数は多少下がりますが
  合否に結びつく影響はなかった。

 そこで、2時間目と3時間目を
 答案をいくつか作って

  旧配点と新配点で計算してみると

 2時間目の関税法等では

  例え
  複数選択式の配点が倍になっても
  旧配点で80%取れれば
  新配点でも合格圏に達します。

 その意味で、反省会で、
 1,2時間目で点数を取り過ぎたという

  スクールきづ通関士講座受講生は、
  基本的に恐れるものは何もない。

  ただ勉強不足で、60%ギリギリを
  狙う人は要注意ですね。

 ところが、
 大変なのは3時間目の実務です。

  旧配点で18点取れるパターンを
  幾つかシュミレーションをすると
  ほとんどのパターンで
  60%を下回ります。

  唯一得点率が伸びたのは
  計算問題大好きパターンです。

  ということで、
  方向性が見えてきました。

 この辺りは、独学の方にとっては
 参考になるかと思います。

  
修了試験、終わったようです。
何?英語満点?

 明日の本試験、その調子で頑張れ!!
 
・・・・・・・・・・・・・
スクールきづ公式ブログ

 月間予定表 
 【無料】講座説明会の日程表

 主なカテゴリー
 通関士, 貿易実務検定 
 英検・TOEIC, ひとりごと 

・・・・・・・・・・・・・・・


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード