外為2級勉強会&ベトナム語講座:来年は不透明?

外為2級勉強会&ベトナム語講座:来年は不透明?

来年の講座予定を質問されても
返事ができない状況です。

 中国の景気のように不透明!
 とまでは行きませんが、
 11月には決めたいと思います。

外国為替2級勉強会

 今年1,2月に開催した
 ページをご覧になった方から

 来年の予定のお問合せの
 コメントで頂いています。

 通常はメールをいただいて
 開催日等のご希望を伺って
 相談しながら立案するのですが、

 今回は事情があって、
 深入りをしないというか
 コメントの返事をまだ
 書いていません。

 その事情とは、
 
 開催できる時間帯がない!

 1,2月は、
 通関士講座英語講座
 ほぼ予定が埋まっていて

 貿易講座でさえ
 C級かB級のどちらかしか
 開催できない状況です。

 外国為替3級講座
 10月受験講座が開催できず

 3月受験講座を約束したので
 無理やり時間を確保し
 日程を発表しています。

 そんなタイミニングで
 先週の日曜日の通関士講座
 外為2級勉強会の受講生

  外為2級合格してました。
  合格証書が
  人事で止まっていたそうです。

  良かったですね!
  通関士もその調子で!!

 
現在、来年の通関士講座
受講生を募集中ですが

 その結果次第ですね。

 来年は、開始時間を早め
 終了時間を早くして
 受講料もその分安くし、

 平日クラスを通学しやすく
 したのですが、
 
 集まりが悪ければ、
 土・日だけの2クラスにして

 残りを外為2級や貿易講座に
 回すことも可能なので
 その判断は11月末かな・・

 あるいは、引退準備のため
 引き渡した火曜と土曜の昼を
 1,2月だけ使いうというのは
 
 可能性はありそうですが
 未練がましくて嫌ですね。
 
  先方の授業計画もあるので
  今の時期で早すぎますし、
  しかも、潔くないですね。

 今、ブログを書きながら
 思いついたのですが、

  勉強会は基本、応接室でも
  できるので、であるなら、
  人数5人以内にして
  土曜日の午後にできるかも。
 
  いいアイデアが浮かびました。

ベトナム語講座

 後期から受講したいという人を
 申し訳ないと思いながら
 5人以上お断りしています。

 後期から新規開講のクラスは
 なくて、特に全く初めての人は
 受け入れられない状態です。

 当スクールのベトナム語講座は
 標準語ではなくて

 べたべたの南部ホーチミン弁を
 教えている珍しい講座で、
 人気があるようです。

 ベトナム語検定があれば
 標準語でしょうが、

 そんなものはないので、

 実際に工場や取引先は
 ホーチミンという人には
 掛け替えのないものですね。

 でも、この講座、
 来年4月以降の先生が
 見つからないので

 ご案内ができないのです。
 この判断も11月頃ですね。

 今まで半年待ったので、

 別ルートで探すか、
 講座創設時の彼のルートを
 もう一度使ってみようかな。

 今日は、いいアイデアが
 浮かびます。

今日の予定は、
 朝から専門学校後期の
 講師オリエンテーション

 午後から通関士講座
 第2回校内模試の印刷

 夜は、通関士講座水曜クラス
 相変わらず綱渡りです。

 無断欠席のないことを祈る。

・・・・・・・・・・・・・
スクールきづ公式ブログ

通関士、直前集中特訓セミナー
  
  受付は9月10日まで!

【10月開講の3講座】
  日商ビジネス英検3級講座
  貿易実務検定C級講座
  貿易実務検定B級講座
 
 月間予定表 
 【無料】講座説明会の日程表

 主なカテゴリー
 通関士, 貿易実務検定 
 英検・TOEIC, ひとりごと 

・・・・・・・・・・・・・・・
  
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード