ひょんなことから勉強の習慣がわかりました。

通関士講座:ひょんなことから勉強の習慣がわかりました。

英語の講座は市販の教材、
貿易の講座は主催者の教材を

 それぞれ使っていますが、

通関士講座だけは、毎週

 自分で作った教材を配布して
 講義をしています。
 
 今週分は、分厚くなったので
 答えを別刷りにしました。

 通関士講座の最初のクラスは
 木曜日の夜クラスですが、

 うっかり、解答&解説を
 渡すのを忘れました。

 普段は0~1人のこのクラス
 何故か今週は3人出席。

 ここからドラマが始まります。


金曜日の朝市一のメール

 おはようございます。
 昨日受けた第12講のテキスト
 解答がついていないように
 思うのですが、、、

 今日の6時半くらいに解答を
 とりに行かせて頂いてもいいですか?

  この方、朝型で早起きして
  勉強されるのですが、
  答えがないと調子が狂うそうです。

  無事、6時半に渡せました。

  初受験だそうですが、
  再受験組と良い勝負をされます。

  毎朝の勉強習慣が
  定着しているからでしょう。


金曜日の夜のメール

 こんばんは。昨日は、
 前回のテスト結果に反省をして、

 今回頂いた12講のテキストの
 練習問題をさっそく解いていますが、

 テキストと後ろにいつもある
 回答ページが、見当たりません。。>_<

  この方は、夜型ですね。
  
  前回の小テストの反省、
  というのが良いですね。

  他の受講生と競争して
  一点でも多く、
  一つでも順位上げたい
  ライバルに負けるものか

  小テストの狙い通りです。

  この気持ちがあれば
  徐々に力がついてきます。

  レターパックで答えを
  送ったので今日中に着く予定。


さて、もう一人は、

 連絡がないですねえ。
 遠慮されているのかな・・・

 講座の翌日の朝も夜も
 勉強をされていない?

 多分、毎日1時間という
 規則正しい学習習慣が
 確立されていないのかも。

 あるいは、

 学習パターンが
 普段からコツコツはムリ、
 遣るときは一気になる

 という私と同じ兎さんタイプ
 かもしれませんね。


通常は、
参加自由で任意の小テスト

 先日、全員強制参加で行い
 徐々に効果が出てきました。

 小テスト、受けてもいいですか?

  一週間勉強してきたことを
  確認するのが目的なので

  しっかり復習できている人は
  受けなくてもいいし

  もし、勉強してなかったら
  そのことは自分でわかるから
  受けても意味ががない。

  小テストが目的ではなく
  毎日勉強することが目的なので
  そこんとこ宜しく!


 1日1時間の勉強では
 全然足りないことがわかりました。

  金曜の夜クラスの受講生
  帰り間際に何気なく
  呟いていました。

  自分で気が付いた!
  偉い、その調子!

 徐々にスクールきづの
 学習方針に目覚めてきました。

 
・・・・・・・・・・・・・

世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 

スクールきづに興味のある方は
下のページをご覧ください:
 スクールきづの公式サイト 
 Facebook(スクールきづ)

・・・・・・・・・・・・・・・

【資格武装セミナー】
  H29通関士試験一発合格への道
  7月18日(月)

【H29初めての通関士)
  体験ゼミ 11月~12月
  入門ゼミ H29年1~2月
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード