通関士講座は何回まで受けられる?

通関士講座は何回まで受けられる?

面白い質問をされて、
答えに窮しました。

 英語の講座は、
  
  再受講が普通ですね。
  殆んどの人が継続受講
  されています。

  去年、5年通学されている
  と聞いて、忘年会の席で
  褒賞しました。

  英語の学習は習慣性の中毒
  みたいなものですね。

  気を付けましょう。


 貿易実務検定の受験講座
 再受講は認めていません。

  もっとも、
  A級は難しいので
  認めたことはあります。

  しかし、
  基本的には授業に沿って
  普通に復習し小テストで
  いい成績が取れるように
  努力すれば

  落ちる方が難しいので
  基本的に再受講は不可です。

  問題は普通に勉強というのは
  2時間以上のことですが、

  貿易でも英語でも通関士でも
  スクールきづの講座は
  毎日2時間が普通なんです。


 さて、問題の通関士講座ですが

  一発合格が目標ですので
  当然、目標が達成できれば
  再受験も再受講もあり得ない。

   始める前から、次を見ずに
   一回で受かるように努力する。
   こういう姿勢が欲しいですね。

   そういう意味で、
   再受講はできません!

   と冗談で言いますが、

   もっとも、貿易講座の人でさえ
   毎日2時間勉強するのに

   難しい通関士試験を受ける人の
   日々の自宅での勉強時間が
   10分、30分、1時間と聞くと

   本気で再受講不可です!
   と言ってしまいます。

   そこをなんとか・・・
   
   何とか受講を認めれた人は
   2年目で心を入れ替え豹変し
   合格した人も入れば・・・
   

  現実は厳しい!

  一発合格を逃しました。
  あと3点でした。

  今年もあと1点でした。
  また、今年も・・・

   3年目からは独学の人が
   多いように思います。

   時々官報で発見しますが
   難しいようですね。

   以前は、
   再々チャレンジ勉強会
   を開いて元受講生の
   サポートをしていました。

   この勉強会からの合格者は
   講座と同等以上だったような
   記憶があります。


  同じ講座を2回も3回も聞いても
  新鮮味がないし、

  私も同じギャグが使えないので
  困りますよね。


 遠距離通学割引:
 来年の通関士講座限定!

 に興味を持たれた方と

  2ヵ月に1回程度の
  スクーリングを予定しています。

  これに再々挑戦の独学組も
  も参加する手もありますね。

  まだ、案の段階なので
  公表してませんが

  興味のある方は、個別面談
  又は忘年会の時に聞いてください。

  
 でも、毎週小テスト
 追い込まれないと勉強しないので

  という再受講派も・・・


 色んな方がいらっしゃいますね。

  この試験、「運」が左右するので、

  合格圏内の実力の人は
  悔しい,ひくに引けなくて
  受かるまで受け続ける。

  賛否両論あります。

  貴重な青春です。
  期限を決めて、
  駄目なら諦めて方向転換する。

  これも人生です。


 1人で迷ってないで
 忘年会で、戦友や経験者の話を
 聴くのもいいかも知れませんよ。

 結論は?

  必要だったら、再受講は○です。
  

 ・・・・・・・・・・・・・・

世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131
 メールはこちらからどうぞ!
(24時間受け付け)

スクールきづに興味のある方は
下のページをご覧ください:
 スクールきづの公式サイト 
 Facebook スクールきづ

【H29講座別の年間予定】
 H29 英語講座の曜日・時間帯
 H29 貿易実務検定講座の予定表
 H29 通関士試験講座(2017年) 

社員研修・大学の課外講座

・・・・・・・・・・・・・・・
   

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード