通関士の需要は増加し、転職に強い!

通関士の需要は増加し、転職に強い!

昨日
英語講座の説明会に来られた方

年齢は分かりませんが若い女性;

 今は、仕事をしてないので
 集中して英語を勉強したい。

  いい身分ですね。
  ちょっと意地悪してやろう、

  英語を勉強しても
  仕事見つかる保証ないですよ。

 大丈夫です。
 私、通関士してましたから

 その気になればすぐ見つかります。

 あまりにも自信たっぷりなので
 驚きました。


そういえば、少し前のことですが
専門学校の教え子が東京で就職し

 その後、大阪に帰ってきて
 先生、仕事ないかな~

 私があっちこっちに
 声をかけているうちに

 一か月も経ってないのに
 先生、見つかりました!

 ということがあったので

 先程の女性が言っていたように
 通関士、実務経験ありは強い!


通関士募集中のキャンペーン
来られた企業の方

 日欧EPAを含め今後は益々
 貿易が盛んになり

 貨物が動けば動くほど
 通関士の需要が増え

 今でも常時不足気味で
 これからも需要は増え続ける、

 人材を確保するため
 給与面で競争力をつけるように
 している、

 と仰っていました。


確かに、通関士試験に合格して

 所得倍増し人生が変わったと
 報告してくれた人もいました。

 でも、去年の合格者は
 就活で苦労してましたね。

 大阪で見つからず
 東京まで面接に行ってました。

 まあ、運とタイミングですね。

 人によるし会社によります。

 
ちなみに、改正通関業法では

 通関業務に係る

  貨物の数量及び種類
  並びに
  通関書類の数,種 類及び内容

 に応じて

  必要な員数の通関士を
  置かなければならない、

 つまり、

  今まで、
  営業所に1人以上だったのが、

  今後は
  必要な員数となったので、

  通関士の需要は伸びるはず。
 
  しかし、
  通関士試験は合格率10%を切る
  難しい試験なので

  供給が追いつかず、

  従って、
  通関士の需要は増加し、転職に強い!

  ということになります。

  この仮説が正しければ
  挑戦してみる価値はありそうです。


【そこでコマーシャル】

 通関士試験合格のための「通関士試験、対策講座(2018年)」


 ・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メールはこちらからどうぞ!

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:平成29年の講座】
 7/17 通関士セミナー:輸入申告書の特訓
 日商ビジネス英検2級講座 7/08開講
 日商ビジネス英検1級講座 7/15開講

 貿易実務検定C級講座7/27,30開講 
 貿易実務検定A級講座8/09,19開講 
 貿易実務検定B級講座9/26,10/1開講

 スクールきづ(New HP) 

外国為替3級講座

・・・・・・・・・・
 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード