英語講座:途中から受講の新人、頑張っています!

英語講座:途中から受講の新人、頑張っています!

昨日は、午後7時から
英検1級・TOEIC900レベル講座
月曜【夜】クラス

 レギュラーの方は
 他曜日に振替出席されたので

 今日初参加の新人さん1人。
 実力を確認するいい機会でした。

 海外ドラマで鍛えた英語力
 と聞いていたけれど

 なかなか優秀でした。

 初めての方は、私の癖のある
 小テストの内容把握の質問には
 苦労されるけれど、

 ちゃんと書けていました。

 おまけの
 definition gameは

 50%を超えると
 英検1級レベルという
 私の基準があるのですが、

 普段の学習で英英辞典を
 使われているようで
 80%の正解率で驚きました。

 2分間スピーチも
 良く準備されていて
 落ち着いて話されていて
 今後の伸びが期待できそうです。

 相当時間がかかった、
 という感想でした。

 時間をかけて勉強される方は
 大歓迎です。


午後8時30分からは
英検2級 基礎表現 特訓講座
月曜【夜】クラス

 かなり前の通関士講座受講生で
 勉強熱心な方がレギュラー

 小テストで余裕があるので
 リスニング教材を
 検討してもらっています。

 私の提案した入門ビジネス英語は
 解説が多く英語の量が少なく

 リスニングには
 不向きとの意見を頂いて、

 別の教材を渡して検討を
 お願いしました。

 そんな会話を聞きながら
 今年の通関士講座の受講生

 初参加です。

 卒業後約20年、
 英語に触れてないないと、
 仰っていましたが、

 小テストはほぼ埋まっていて
 初参加でこの成績は優秀です。

 この方が小テストを
 軽くクリアーされるようであれば

 検討頂いているリスニング教材が
 追加になるので

 来週が楽しみです。

 それにしても、
 英検2級 基礎表現 特訓講座
 の2人の受講生

 時期こそ違うものの
 通関士講座の卒業生って
 流石、スクールきづですね。

 終わった後、雑談で

 通関士講座は長期に渡って
 過酷なのでそろそろ引退
 という話をしていると

 テキストのメンテナンスが
 大変でしょう。

 市販教材を使って楽すれば
 続けられるんじゃないですか?

  なるほど、その手があったか
  テキストにはこだわりがあって・・

・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:平成29年の講座】
 
 日商ビジネス英語検定3級講座
 
 ベトナム語講座(発音・会話クラス)10/22開講
 ベトナム語講座(表現・リスニング)10/22開講

 英検2級 基礎表現 特訓講座9/25,9/30開講
 TOEIC700英語表現特訓講座9/24開講

 11/3はセミナーデイ「貿易・英語・通関士:資格と勉強法」

 スクールきづ(New HP) 

平成30(2018)年度の講座予定表(案)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード