貿易アドバイザー試験に向けた勉強会、無時終了しました!

貿易アドバイザー試験に向けた勉強会
無時終了しました!

 貿易実務検定B級合格した人
 貿易実務検定A級合格した人
 通関士外国為替の勉強したなど
 異なる経験をお持ちの3人で

 楽しく勉強できました。
 最終回は、先週の土曜日でした。。

最後まで迷っていた方、
受験申込みされました!

 今年は準備期間、来年受験の
 予定だったはずだったけど

 他のメンバーに
 刺激を受けたようです。

 単なる情報交換ではなくて
 一緒に挑戦できるのが
 勉強会の良いところです。

 これで全員、揃いました。
 いい結果を期待したいですね。

 試験が終わったら次は、
 忘年会で再開しよう!
 
勉強会で何をやったかというと
公開されている過去問を教材に

 事前に調べておいて
 勉強会では、議論しながら
 一緒に勉強するスタイルです。
 
 繰り返し出題される問題や
 頻出分野・問題などがあって

 傾向を掴みながら でも、
 重要な部分は公開されて
 いないような、

 不安や疑問を抱きながら
 憶測しながら準備を進めました。

 この時間の前の
 貿易の規則を英語で読もう!勉強会
 で勉強したことが

 出題されていたりして、
 勉強会の相乗(シナジー)効果
 に気付きました。


シナジー効果はこれだけではなくて、

 例えば、
 貿易実務検定A級
 アドバイザー試験は、
 範囲が重なっているようで

 貿易A級の勉強された方は
 アドバイザーの問題を解いて
 調べて知識が深まり、

 まさに相乗効果ですね。

 例えば、
 外国為替3級で初めて目にした
 規制なんかも出題されていて

 これは外為にあった!
 感動の瞬間です。

 
今回の参加者には

 マーケテイング検定の経験者は
 いらっしゃらなかったけれど

 似たような問題がありましたね。


それと、通関に関する部分

 これは、貿易実務検定A級の時も
 随分、突っ込んだ問題があって、

 その点は、アドバイザーも同じで

 通関士試験の勉強をされた方
 有利ですね。

なので、
 通関士と貿易実務検定A級
 どちらを先に狙うか?

  難しい判断になりますね、

  どちらも1年に1回なので
  タイミングで決めることに
  なるでしょうね。


でも、議論を聞いていると

 貿易実務検定C級レベルの
 基本的な部分で知識が
 抜けていたり誤解があったりして

 基礎の重要性も再認識しました。

結論は、

 この試験、総合力で決まる!

 頑張って下さい!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メールはこちらからどうぞ!

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:平成30年の通関士講座】
 2018年、通関士講座【体験ゼミ】 
  2018 通関士講座の募集要項

 11/23資格セミナー・デイ(貿易・通関)
 スクールきづ(New HP) 

・・・・・・・・・・ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード