恒産なくても恒心あり

入門ビジネス英語の勉強会

 以前、英語の講座に来られていて
 お仕事が不規則で継続が難しく

 こちらの勉強会に顔を出すという
 人が何人かいらっしゃいます。
 
昨日、来られた方は
講座に来られていたときに比べると
様子が少し落ち着かれているようで

 聞いてみると、
 6月に転職されたそうで
 生活が規則正しくなって

 お仕事でも英文メールを
 打たれることがあるので

 前向きに取り組まれているので、
 そのように感じたようです。

 仕事が落ち着く、ということは
 色んな意味で重いものですね。


仕事が落ち着くから勉強できる?

 理想的な姿かもしれませんが、
 現実は逆ですね。

 勉強して資格を取って
 就職・転職を果たして落ち着く

 だから、勉強中はずーーと不安定

 不安定の中での勉強、
 ハングリー精神があって
 良いじゃないですか。


試験前はアルバイトやパートは
止めればいいのにと思うけれど、

 生活があるし、
 今やめたら次探すのが大変
 などと逃げ腰

 通関士試験だけじゃなく
 司法試験などの
 難しい試験に合格している人は

 計画的に稼いで貯めて
 試験前は時間を空けて
 合格にまっしぐら。
 
 そんなこともしないのは
 本気でない証拠かな・・・

 と思いながら、
 それ以上は立入禁止区域などで
 歯がゆいものがありますね。

定職に就いてなくて生活が不安定でも

 逆に言うと、
 定職に就いていないからこそ、

 バイトで荒稼ぎして貯め込んで
 さっさとバイトに決別して、

 直前に勉強に集中できるという
 サラリーマンにはできない
 裏技が使えるのです。

 モノは考えようですよ。

 決して逃げず、
 自分で決めた目標に向かって

 それぞれの立ち位置で
 ベストを尽くして下さい。
 

 

テーマ : 就活支援講座
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード