資格講座の趣旨:受験し合格すること!

週末が直前ゼミの3回目で
通関士講座「本コース」
全ての過程が終了します。

 もっとも、
 本試験の一週間前は
 金・土・日と自習室を提供し
 出来るだけ付きあいます。

 それに、メールマガジン
 通関士・貿易のサプリ
 直前までフォローします。

  もっとも、今週は忙しいので
  多分、パス。

 合格するために何ができるか?

  私だけじゃなくて
  ビルのオーナーも
  協力してくれています。

  応接室は、
  本来使用できるのは2時間。
  講座に出席できなくて
  昨日の夕方に来られた方

   倍近い時間を使って
   校内模試を解いていました。

  受講生の皆さんが
  合格する為にできることは

   合格と言う目標に向かって
   只管、我武者羅に勉強するだけ!


 先週の直前ゼミは難度を上げました。

  この科目は直前でいいかなと、
  甘い考えの人の多い
  1時間目の通関業法で
  度肝を抜いて慌てさせて

  3時間目の通関実務で
  申告書は分類も計算も満遍なく
  落とし穴を一杯作って、

  普通は一部を難しくするだけですが
  満遍なく全部難しかったので、

  その結果、時間は足りないし
  焦るし、本試験の疑似体験を
  して貰ったのは予定通りなのですが

  がっくりして帰る姿を見ると
  やり過ぎたかな、と反省。

  めげずに奮起して下さいよ!


その厳しさが、午後からの
貿易実務検定C級講座でも炸裂

 このレベルでは、
 単語を覚えるのが仕事。

 わかるとかわからないという
 議論の余地のない分野。

 するかしないかだけ。
 する気のないないものは去ればいい。

  勉強時間がないとか
  昨日まで出張とか、
  何かと理由を付けて小テストで
  歴史的低空飛行する受講生が1人

  何処かで「活」を入れる必要があり、
  タイミングを探っていました。

 昨日は、団体受験申込みの
 依頼書を受け取る日

  その受講生。
  受験しないという。

  この講座は、
  10月に貿易実務検定C級に
  合格しようという人だけが
  受講できる試験対策講座です。

  従って、受験しない人は
  受講できませんので、
  即、退学です。

  これで、
  講座の趣旨が徹底できました。

  他にも低空飛行の人がいるので
  目が覚めたでしょう。

 でも、これは普通のことですよね。

  資格の受験講座に
  受験しない人が乱入して
  他の受講生を撹乱することは
  許されないことです。

  存在だけでも授業妨害です。
 
  昨日は、講座の趣旨が確認できて
  有意義な一日でした。
  
  

 

スポンサーサイト

テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード