貿易実務検定準A級vs問題集

貿易実務検定の準A級の
受験生にとって

 頭の痛いことが一つあります。

 それは、
 かなり古い過去問を集めた問題集と
 最近の過去問一回分しか

 入手することができない点です。
 
最新の過去問を集めて改訂されたら
それを使うつもりで

 心待ちにしているのですが
 なかなか難産のようです。

 待っているうちに昨日から
 12月受験の準A級講座が始まり

 結局、あまり古い問題集を
 購入して貰うのも気の毒なので

 今回も断念して、
 演習テキストのみ使用することに。

 長年、
 この級の講座を開講しているので
 ほぼ全部、過去問は持っているはず。

 でも、色んな人に貸出をしていて

 例えば、
 貿易アドバイザー試験の受験生
 には丁度手頃なレベルのようで

 残っていたものを全て貸し出し、
 借りた人は海外出張中で

 結局、私の手元には何もない。

 その話を聞いた今回の受講生、
 何回か受験されたようで
 数回分の問題を提供して下さった。

 このブログを読んでくれる
 元受講生も協力してくれるだろう。

 今回(平成24年12月)は、
 貿易実務検定準A級合格者
 スクールきづで独占する
 キャンペーン実施中なのです。

 ということで、昨日、
 木曜クラスが開講し、

 受講テストやB級修了テストの
 実力を鑑みて

 書類作成をしながら該当する
 C級やB級の分野を指摘し、

 書類作成の復習(練習)をしながら
 これらの分野の復習を指示しました。

 同時に、貿易実務英語の28点分、
 コレポン(英作文)の基礎を
 早めに始めようかと思いました。

 合格者を独占するということは
 これだけの受講生に全員
 合格してもらっても、数が足りない。

 日曜クラスに期待して、
 とにかく、全員合格を目指して
 できることは早めに手を打とう。
 
ビルのオーナーから
今日は4人やな。

 2人は土曜日からの振替です。
 2クラスで10人です。

 と報告すると、

 このクラス、受講生は1人が相場
 しかも、応募者がいないと
 教室の予約をキャンセルするので

 ほう、ええことですね。

 でも、B級は今回は説明会の
 問合せすらないので

 来週あたりキャンセルすることに
 なりますので、宜しく、

 と前ふりをしておきました。

準A級講座の前に
SPI特訓の個人レッスンの希望者と
面談を行いました。

 平日の夜と、土日をご希望。
 何とか時間調整をしましょう!

 手帳を持ちだしたのですが、
 ほとんど空きがなくて、

 スクールきづ:今週の時間割 
 【無料】講座説明会の日程表  
 の個別【面談】を取り崩すか、
 
 B級講座が不開講になるのを
 お待ちいただくかですね。

 ということになりました。

今日は、遠方なので6時半起き。

 午後8時から、
 初めての通関士、体験講座
 初めての通関士、超入門講座
 無料講座説明会&相談会

  3人のお申込みがあり楽しみ。

  もっとも、今年は、法事とか
  結婚式とか日曜に行事が多く
  本コースの開催日時を
  未だに決められず頭が痛い。

 午後9時から、12月受験の
 貿易実務検定C級講座
 無料講座説明会&相談会

  こちらはお1人

  翌日の土曜日に3人、
  翌々日の日曜日にお1人と
  順調です。

 午後の時間帯が空いているので

 説明会の資料作りと講座の準備

 それから遅れている直前ゼミ
 第3講の結果のフィードバック

 今日も、忙しくそして
 楽しい一日になりそうです。
 


テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード