貿易実務講座:準Aまで10万円プロジェクト

12月受験の
貿易実務検定B級講座は難産!

 講座説明会に全く申込みがなく、
 講座の開講は断念しました。

 同時並行でC級~準A級までの
 受講料を合計で10万円以下で
 受講頂けるプロジェクトを
 検討していて

 そのためには、
 B級講座の改革が課題でした。

 貿易実務検定B級には
 C級の範囲からも3割から5割
 出題されているので、

 B級講座の中でC級の内容も
 扱っていましたが、これは、
 受講生が自主的に復習すれば
 時間の短縮が可能だろうと

 以前から思っておりまして、

 C級講座を飛ばしB級講座から
 受講される方とか、

 C級合格から年月が経っていて、

 B級講座中にをC級の内容を
 しつこく質問される方に
 B級講座をC級講座にするな!

 と訴えてきました。

 更には、B級講座の受講生には
 C級レベルの受講テストを課す等
 強硬手段を取ってきました。

 そこで、
 今回、C級レベルの内容を
 著しく減らして従来の8回を
 6回に短縮した
 短期集中講座を募集し、

 応募頂いた1人の方に、
 この辺りの事情を説明して
 実験台になって頂くことを
 了解して頂いて、

 昨日、第1講を始めました。

 従来3時間2回の6時間分を
 3時間1回で済ませてしまう
 画期的なことでした。

 講義項目は、
 インコタームズ、契約、保険

 C級復習後のご出席ですから、
 何とかこなせたようですが
 本当にこの量を復習して
 マスターされるかは、

 来週の小テストまで
 この実験の成否は不明です。


10月受験C級講座の受講生から
1出張で1回目を受けられません。
2回目からの受講となりますが
問題ないでしょうか?

 この短期集中講座
 例えば、第1講は従来の講座の
 1講と2講の内容となっており、

 従来、「2回欠席すると不合格」
 というジンクスがありますので、

 今回の第1講を欠席すると
 合格可能性が非常に小さくなり、
 非常に大きな問題です。

 全て講義に出席できることを
 前提としておりますので、
 他の方も含め、欠席予定の方
 には受講を断念して
 頂いております。

 ということで、

 例え、募集締め切り後でも
 大概の場合、受講生の
 ご希望にはお応えするように
 しているのですが、

  実験台になるから
  是非受講したいとういう
  お申し出があれば別ですが、

 今回は上記のような諸事情で
 断念して頂きました。

このプロジェクトが成功して
安価な受講料で一気に準Aまで
狙えるようになればいいですね。

 次の課題は検定協会の
 オフィシャルテキストと
 過去問題集が非常に高価で

 受講生の懐を直撃しているので
 メスを入れる必要があります。

 ただ、テキスト類を
 新規に作るのは難しいので

 リサイクルを進める程度しか
 今はできないですね。


 

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード