英会話練習生は社会貢献?

スクールきづの営業時間
というか講座等の開催時間は

 基本的には、
 土日の全日と平日の夜になります。

 例えば、
 月間予定表(来年1,2月)

 平日の午前・午後は何をしてるの?

  本読んだり、映画見に行ったり
  1人カラオケ行ったり

  というのが理想の姿ですが、

  実際は、専門学校や大学で
  同じような科目を教えています。

  だから、朝から夜まで年中無休
  になってしまうのですが、

冬休み・春休みというのがあって、
1月~3月まで平日の午前・午後が
ポッカリ空いてしまうことがあります。

 以前は、昔の専門や同時通訳の
 スキルが使える海外からの研修員
 の御世話をするような

 ボランティアのようなことを
 熱心にしていた時期もありましたが

  講師業を本格化させてからは
  この時期は、インプットの時期で

  あっちこっちのセミナーに出かけ
  ネタを仕入れる大切な時期でも
  あります。

 スクールきづの存在そのものが
 ボランティアみたいなものですが

  どうせ空いてる時間帯を使って
  もっと社会貢献でもと

  今募集中のものがあって、
  それは、

  英会話練習生

基本は、他の英語講座と同じように
自分で勉強して頂いて

 進捗状況を週一回30分ほど
 チェックしてあげますよ、
 という内容。

 もっとも、その週一回が
 平日の夜と土日は講座があるから
 平日の朝・昼という条件があって

 普通のサラリーマンには
 時間が合わない。

 なので、御勤め先が近くで
 何とか夜の講座までの夕方に
 駆け込むからどうですか?

 という人が多いですね。

 今のところ、1月開講の
 貿易講座(準A)は
 説明会の問合せすらないので
 不開講になる可能性が高く、

 時間の都合が付けられるかも
 知れないので遠慮なく
 連絡してくださいね。

  元通関士講座の受講生で
  産休中の方から

  平日の午後だったら
  練習生になりたい!

  絶妙のタイミングで
  お申込み頂きました。

  通関士試験一発合格の方で
  取組む姿勢を熟知しているので
  アドバイスはしやすいと思う。

  そういう方は、
  週一の指導は通信でも可能かも。

 もっとも、
 安いからという理由で来られた
 失業中の方

  英会話学校のように
  教えて貰えると勘違いされていて

  英語の講座でも
  英語を教えることはしないし
  TOEICの対策もしないので

  と趣旨を説明し、
  
  安いからと言って
  安い気持ちで来られると困る。

  通学生以上に
  高い志をもっていないと
  厳しい指導に耐えられない。

 ということで、

 12月中が募集期間で
 1~3月が指導期間

 英会話練習生の進捗状況でした。




 

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード