通関士試験とフランス語

忘年会の下見という口実で
少々食べ過ぎのこの頃ですが

 昨日で決めて予約をしました。
 今日から絶食したい気持ちです。
 
 出席のご連絡を頂いた方には
 お知らせメールを送って
 確認メールを返信して貰っています。

 出席予定だけれど
 メールを貰ってない人は
 ご連絡ください。

スクールでは勉強ばかりでした。
一緒に勉強した仲間と話したい!

 絶好のチャンスですよ。
 まだまだ人数の追加は可能です。

 他の講座のことが知りたい人も
 経験済みの人から情報が貰えるし

  業界の裏話も聞けるし
  何といっても
  友達ができるのが良いですね。

 迷っている人は
 上手く調整して参加して下さい。

  これは忘年会で
  合格祝賀会ではないので

  通関士試験不合格者の方も
  遠慮せず参加して下さいよ。

  OBの方も、どうぞ!

 時間は、予定より30分ずらして
 28日午後7時30分から始めます。

 場所は、
 JR大阪環状線福島駅 徒歩7分
 スクールから徒歩20分でした。

というような事務作業をして
通関士講座を希望の方と面談

 3年くらい前にスクールきづの
 通関士講座に通って
 一発合格した人から聞いて

 来られたそうです。
 やはり、口コミですね。

 どこで知り合ったんですか?

  フランス語講座です。

 3年前の合格者でフランス語?
 心当たりがないな・・・

  色々話すうちに思い出しました。
  懐かしいですね。

  通関士試験合格の後は
  貿易実務検定準A級まで
  取られましたね。
  
  その後、フランス語か
  勉強熱心ですね。

フランス語を勉強されている方で
通関士講座に来られた方は

 合格率が高い
 というのが私の印象ですね。

20年位前に、
某教育機関の京都校で教えていて

 某大学のフランス語学科の
 学生さんが通関士試験に合格し

 某航空会社の総合職を蹴って
 フランス語と貿易の使える
 食品輸入会社へ就職されました。

 その頃は合格率は高かったけれど
 優秀でしたね。

スクールきづの3期生や4期生にも
フランス語が趣味の人がいて

 何時も小テストは完璧で
 全国模試で9位だったかな
 凄い人がいましたね。

 フランス語を勉強している人は
 通関士試験に合格しやすい!

 是非頑張って下さいと
 激励して予定終了です。

 終電より一本早く帰宅しました。

今日は、
 朝から、病院に行って
 午後から楽譜を探しに行って

 面談の予約がないので
 初めての通関士、超入門講座
 第2講の準備に専念します。
 
 
スポンサーサイト

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード