通関士講座:来年は定員に達しない!

昨日は、
超入門講座の年内最後の講義

 考えたら、長い講座ですね。
 12月~9月まで10カ月
 ゆっくり冬休みを過ごして
 下さいね。

このクラスの受講生から、
いつから本コースに申込みが
できるのですか?

 この講座の終わる頃かな?

 本コースに進むかどうか
 迷っている人もいらっしゃるし、

 通関士試験の全体像とか
 受験勉強の要領がわかって、

 自信と希望が持てるのは
 2月末頃が良いかな、と思ってる。

でも、先生、そんなに遅い時期だと
定員に達して受講できなくなるのでは?

 大丈夫ですよ。
 今年は、受講者は少ないから、
 定員には達しないはずです。

 無料講座説明会の段階で
 滅茶難しい試験なので
 止めた方がいいよ、とか

 体験講座でも
 テキストと同じ問題が解けない
 ような勉強の仕方では、
 この試験は無理ですよ、とか

 ネガティブ・キャンペーンを
 強力に推進しているし、
 
本コース受講の条件として
入学試験があるので
敬遠されていますね。

 3月~9月まで7カ月で
 毎月2万円の月謝制で
 合計が12万だけという
 格安受講料は魅力だけど、

 入学試験はイヤだ!

 という声を間接的に聞いていて
 随分、効き目があるようです。

 それでも、明日の第1回目の
 入学試験を受ける人が2人。

 2月15日まで4回しますが
 トータルで数名程度でしょか?


また、再受講希望者には
合格計画書の提出と面談を
義務づけているのですが、

 1月から平日の夜と土日は
 貿易講座などでフル稼働で

 実質的に面談ができるのは
 今月だけなので、

 こちらのほうも数名程度でしょう。


超入門講座の受講生も

 3ヶ月間、小テストで苛められて
 本当の厳しさを実感して
 脱落する人が数人。
 残る人は10人未満でしょう。

 超入門講座の存在を知らず
 受講できなかった人の救済措置

 12月分(3時間3回)の
 冬休み特訓を受ければ
 1月から超入門講座へ
 編入できるようにしたのですが、

 今のところ希望者は
 いらっしゃらないようです。
 そろそろタイムリミットです。

ということで、
多くて20人程度だと思うので

 確かに日曜クラスは
 今でも9人で、定員に近くて
 心配でしょうが、

 そのうち、少ないクラスへ
 移動が始まって平均化されるので
 
 焦らずお待ちください。

 超入門講座の受講生は
 希望者は全員、
 本コースへ進学できますから。
 
ということで、
昨日の午後は、ずーーと
入学試験の問題を作っていました。

 先ほど、
 チェックが終わったところです。

 良い問題ですよ。

 でも、張り切り過ぎて
 チョット難しかったかも・・・

 あれっ、祭日ってコピー屋さん
 開いてたっけ・・・


テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード