クリスマスイブに通関士講座の入学試験?

スクールきづの
授業料安さの秘密は?

 私が1人で運営しているので
 最悪、人件費が要らない。

 もっとも、
 中国語講座ベトナム語講座
 先生に来てもらっているので
 どうしても費用が発生しますが、

 これは趣味と割り切っています。
 
もう1つ秘密があります。

 それは、教室の使用料が安い!

 梅田の一等地の教室を借りる
 資金は私にはないので
 時間で借りています。

 事情を知らない受講生が
 勝手に自習室として使うと
 不法侵入で逮捕されます(?)

  大目に見て貰っていますが、

  本試験の直前などは
  事前に手続きを踏んで
  自習室として提供しています。

  無料講座説明会では
  何時でも自由に使える自習室を
  ご希望の方には

  自習室はありませんので
  大手教育機関を薦めています。

何時もギリギリに
翌月の教室の予約をするのですが

 昨日、来年1月分の予約願いを
 提出しました。

 貿易実務検定講座に中には
 受講生がゼロの時間帯もあって、

 今から埋まるとは思えませんが
 一応、押さえておきました。

 それで、調達を依頼されている
 テキスト等を注文しようと
 日本貿易実務検定協会のHP
 を見ると

 何と、B級と準A級の問題集が
 新しい版になっているのです。

 準A級の受講生
 自分で調達済みとのこと。

  問合せると
  お2人とも旧版を購入済み。
  それで講座は進めるとして

  後から受講申込みされる人は
  新版しか入手できない。
 
  まあ、
  授業中はあまり使わないから
  いいか・・

 独学の人には新版が必要なので
 別ブログで紹介しました:
 貿易実務検定準A級が受けやすくなった!

さて、今日のメイン・イベントは
3月開講の通関士講座「本コース」

 第1回 入学試験 でした。

 関税法・関税定率法 50分
 通関実務      80分

 問題は作ったものの
 何点で合格・不合格の基準を
 作ってなくて

 面談しながら
 本人の努力と講座への参加で
 
  得意分野を伸ばし、
  不得意分野を克服し

  合格に届くまで
  実力を伸ばせるかを見極め

  3月開講までの課題を与え
  2人を合格としました。
 
 これは、
 クリスマス・プレゼント
 という訳ではなく、

 期待感と実力で獲得されました。

 さあ、今から来年10月への
 戦いは始まりました。

 共に強敵に立ち向かおう!


スポンサーサイト

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード