平成25年の講座の年間予定を更新

25年講座の年間予定
を更新しました。

 2013年の資格取得の
 勉強の計画を立てるときの
 ご参考になれば幸いです。

 通関士講座は、

  昨日紹介した
  再々チャレンジ勉強会に加え
  直前対策(集中)特訓セミナー
  の日程も加え

  今年提供する通関士試験対策の
  全容を紹介しています。

  再受験をされる方は、
  自分に合った講座、勉強会、
  セミナーをご利用ください。

 貿易実務検定講座

  検定試験日に合わせて級ごとに
  1年分の講座日程を
  紹介していますので
  
   タイミングの合うものを選び
   ご自分の年間計画を作成
   してください。

   C級B級準A級講座の
   単品受講ですね。

   でも、
   引き続き受講される場合は
   次の講座は1万円安くなります。
   
  平成25年度も、
  12月に貿易実務検定準A級
  キャンぺーンを実施します。

   これは、講座のセットですが、
   お支払いは講座ごとですから
   安心でかつお買い得セール
   みたいなものですね。

  12月の準A合格に向けて
  (C級から一気に準A級)講座
  【B級から一気に準A級】講座
  を開催します。

   級ごとに個別に申し込むより
   少し安くなります。

   お支払いは、各級の講座の
   終了時ですから同じですね。

 語学講座

  昨年と同様です。
  英語はレベル別の3クラス、
  (TOEIC600, 700, 800
  中国語ベトナム語です。

  1月~3月までは
  英会話練習生がありますが、
  受付期間が今月一杯なので

  実質的には受付終了なので
  載せていませんが

昨日、打ち合わせに来られました。

 英語の勉強の打ち合わせは
 ほどほどに切り上げて
 話題は、通関士。

 この方はメーカーの方で、
 この会社からは毎年
 私の通関士講座に来られて

 今年で連続4年になるかな・・
 合格者を輩出しています。

 通信教育とかで
 多少の知識のある方も
 いらっしゃいましたが、

 毎年、一発合格です。

 乙仲さんじゃなくて、
 メーカーというのが凄いですね。

 社内にというか職場の中に
 合格した先輩がいるのは
 心強いでしょうね。

 今年の受講生から相談されて

 先生から貰ったテキストだけを
 一生懸命やりなさいと、

 アドバイスした、とのこと。
 それが良かったのでしょうね。

 今年は、成績下位の人が合格し、
 聞いてみると、

 勉強が遅れていたので
 直前までテキストだけをやった、
 という答えが返ってきます。

じゃ、どうして、テキストを
既にマスターしたはずの
成績上位陣が崩れたの?
 
 成績優秀な方は、
 テキストで基礎は終わっていて

  ネット情報に惑わされて
  あるいは業界の情報を信じて

  どこかの模試等を受けて
  慌てて通達とかに走ったのかな。

 直前に私が教えたこともない
 難しい質問を投げかけてきて

  流石に優秀者は違うな、
  と感心したものの、同時に
 
  何て無駄な努力をするのか?
  とも思いましたね。

 あの段階で、既に、平常心を
 失っていたのかもしれない。

  直前に新しいことをしない。
  今までの復習で十分のはず。
  基本書は1つが鉄則のはず。

  焦りが余裕をなくしていた?

  本試験で舞い上がる前から
  既に負けていたのかも・・・

 という分析は、
 一部の人には当てはまるとしても

 今年の本試験を見る限り
 平常心なら(自宅で解けば)
 3時間目で20点を下回ることは
 考えられない。

  成績上位者なら
  難問奇問を除いた残りの問題で
  60%の18問は解けるはず。

  試験ですから、
  何が起こるかわかりません。

  大チョンボをしでかしました!

  運悪く、思い出すの嫌なくらい
  超体調不良だった。

  という説明には納得できるが
  でも、やはり、不思議だな?

 と考え込んでいると、

後輩思いのOBからメール

今年は通関士講座に参加していない
ので参加できないと思ってました。

 もしいけるのであれば忘年会に
 参加したいです、
 と言ってますので

 〆切期限もだいぶ過ぎていますが、
 今から1名追加で参加することは
 可能でしょうか?

 本人も半分諦めているようですが、
 折角、今年合格したので

 可能であれば忘年会に参加させて
 あげたく御相談させて頂きました。

お店とは電話がつながらず
メールで変更を伝えました。

 朝一のメールで

 27名様、了解致しました。
 誠にありがとうございます。

ということで、明日の忘年会
総勢27人になりました。

 足して9のカブ
 やはりギャンブラーなのかな

 名札でも用意しようかな・・・


スポンサーサイト

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード