初仕事:若者に初心を学ぶ

元旦も2日も
HPの改訂とかメールで
仕事をしていたような

 と言うか、
 何処までが仕事で
 何処までが道楽か
 線引きが微妙ですね。

 昨日3日に今年初めて
 大阪まで行ったので
 初仕事かな・・・

 もっとも、初詣と
 その後の新年会(?)は
 仕事かどうか怪しい。

最初は、
SPI(非言語)の面談

 数学が不得意という
 典型的な私立文系、
 今時の学生さんでした。

 暮れから日程が合わず
 やっと会えましたね。
 ということで、
 始まった面談

 頭の回転が早く
 明るくて感じは良く
 直属の部下にしたい、
 という印象を与える。
 
 筆記試験さえ
 クリアーすれば
 内定は早い?

  最近の現実は
  そんなに甘くないかも。

 自分で勉強して、
 解けなかった問題を
 私が説明することに
 したのですが、

 市販本で全くわからず、
 問題の解きようがない
 という損益算を

 図で説明すると5分で
 簡単に理解したので、

 数学は苦手という
 思い込み(先入観)だけで
 本当は理系の才能がある、

 と確信したのです。

 早速、
 損益算の演習が宿題で
 今日から
 個別指導の開始です。


今年2人目は
初めての通関士、超入門講座
1月編入コースの講座説明会

 12月受験の
 貿易実務C級の受講生で
 C級合格し、
 気分を良くして、今年、
 通関士を目指す学生さん。
 
 学生さんが
 私の通関士講座
 来られるケースは珍しい。

 来られた学生は
 確か全員合格。

 直前に夏休みがあって
 これが大きいですね。
 もっとも、就活と掛け持ち。

 3年位に合格した学生も
 就活しながらだったので、
 頑張ってくれるでしょう。

 しっかりした意志を持って
 受講したいと、
 初心を披露してくれました

 第1講の補講が今日から。
 冬休み大活躍です。


3人目は、当日予約で
TOEIC800・英検準1級レベル講座
の無料講座説明会

 遅い時間で個別【面談】
 当日予約申込みでしたが

 早い時間の通関士講座
 説明会が空いていたので
 前倒しでお願いしました。
 
  このように
  個別相談の日時は
  臨機応変で変える
  ことができるので、
  ご相談ください。
  
 さて、この方、
 英語大好きという感じで
 昔の私を見ているようで
 好感がもてました。

 気が付いたら1時間半
 くらい経っていました。

 英検準1級を取得したい、
 自分の英語力を向上したい
 という社会人1年目(?)

  就職してもなお、
  夢を捨てず
  英語をマスターして
  海外へ飛び出したい!

  この元気、
  羨ましいですね。
  応援したくなりました。
  
 お仕事が忙しいようなので
 開講時間が午後9時からの
 TOEIC700レベルクラス
 2つを説明しました。

 教材は、英字新聞の
 社説か一般の記事か
 という違いだけで

 毎日2時間練習という
 スタイルは同じなので

 忙しさを逃げ口上にせず、
 小テストに耐えられる
 学習をして

 再び会える日を楽しみに
 待つことにしました。

海外に飛躍しようとする若者を
応援する為にスクールを作った、

 という文句に
 感動して来ました、
 と仰って頂いたのですが、

 講座案内のページを見ても
 そんなことは書いてなくて
 どこでご覧になったのか・・

 そんな思いで始めたのは
 確かなので

 私のできることであれば、
 貿易や通関以外にも

  英語や数学も化粧品や
  新製品開発ノウハウなども
  提供したいと思っている。
  
 思い出させてもらって感謝
 初心の戻って頑張ろう!


スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード