通関士講座:編入と意識

このブログの調子が悪く
昨年から折角書いても
上手くアップロードできなくて

 まさかの場合の保険として
 最初に始めた別ブログにも
 書き出しました。

 ちょっと紹介しますね。


2012年12月18日(火)
通関士、貿易講座:
1年の計は、12月に!
 通関士試験を初めて
 受ける人 のための講座は
  大体、早くて1月開講
     遅くて3月開講
 としていたのですが
 
 平成25年受験用の講座は
 何と、今年の12月開講で
 受付を終了しました。
 
  締め切ってから
  受講希望者は元受講生を
  通じて
  何とかなりませんか?
 
  となかなか
  上手な駆け引きですね。
 
  もし他に希望者が
  いらっしゃれば、
  年末年始に
  12月分(第1~3講)
  の特訓をして 

  1月からの編入を認める。
 
  ということにしましたが、
  私が乗り気ではなく、
  これはボツになりました。


2012年12月31日(月) 13時21分
勉強は、何時でも始められる、but・

 平成25年用の通関士講座
 初めて挑戦される方は
 開講は、12月なんですよ。
 (1月じゃないんです)
 
  講座をWebで拝見、
  ご連絡させて頂きました。
 
  初めて通関士について
  勉強をするので
  超入門講座を受講希望。
 
  サイトを見たのが遅く、
  一月編入コースの初回に
  間に合わいませんでした。
  もう既に遅いでしょうか?

  大晦日には、
  今頃になって受講したい
  と言っても知らない・・・
  と思っていました。

2013年01月03日(木)
通関士試験:認識の甘さは、
アカギかカイジか?

 私のところを利用するなら
 最後の最後、ギリギリの
 タイミングですよ。
 
 昨年の12月から既に
 始まっているのです。

 12月分を冬休みに補講して
 1月から編入できる最後の
 チャンスなのです。
 
 このくだりは
 初めて通関士試験の
 勉強を始める人で今から
 通関士試験の講座を
 受けたいという
 年末年始に頂いた方への
 返信メールの一部です。


ということで、
初めて挑戦する受験生の
救出作戦に乗り出しました。

 〆切後の問い合わせに
 妥協し、
 何のための〆切?

 腹立たしく 思いながら、
 結局、甘いなー

 昨日と明日、集中講義で
 12月分のカバーができれば
 1月から編入を認めるという

 クリスマスプレゼント or
 お年玉というか

 お陰さまで、
 冬休み返上となりました。


昨日は、
 午後一で、講座説明会

 給料は安いし、
 夜は遅くなるし
 仕事相手は
  お役所とお得意さん

 上手くいって当たり前
 チョットしくじると
 メッチャ怒られるぞ!

  大丈夫です。
  今の仕事もメッチャ安いし
  やりたい仕事なのでOK

 そう言えば、
 私もサラリーマンしてる時、
 居直ってましたね。  

  ここより安いとこはない。
  首にしたければしてみろ!
  (口に出しませんよ)

  自分の信じることを
  ゴリ押ししてたような・・

 ということで、急遽、
 教室使用の了解を取って、

 今年の初講義は、関税法の
 定義と保税地域でした。

 
そして、第1講の休憩中に
メールをチェックすると

 はじめまして。
 先程この講座について知り
 編入を希望しています。

 仕事の都合上どうしても
 本日開講の第1講に出席
 出来そうにありません。

 この場合、超入門講座の
 受講は不可能でしょうか。

 直前にご連絡を差し上げて
 大変申し訳ないのですが、

 是非受講したいと考えて
 おりますので可否を
 教えて頂けませんか。

 よろしくお願い致します。
 
  ということで、補講後に
  お越し願ったのですが、

  明日の日曜日もダメで
  結局、第1講~第3講
  全部 出席できない。

  メールからは
  出席できないのは第1講
  だけと 思っていました。
  上手く嵌められたのかな?

  去年の8月頃に本を買って
  独学されていたのですが、
  受験はしていなくて

  それから色々調べていて
  アルファベット3文字の
  大手予備校に 比べると、

  スクールきづの受講料は
  半額で、 お金がないので
  断られると行き場がなくて

  うまいですね。
  正直で良いのですが、

  終わってしまった12月の
  3講分は どうするつもり?

  超入門と本コースの間は、
  貿易の講座も終わって
  時間はとれるけど・・

  9時間分の個人レッスン、
  辛いな!


第1講の補講の後のメール 
 
 通関士試験を
 初めて受験するのですが、
 11月半ばから独学を始め、
 四苦八苦しているので、
 通学を検討中です。

 超入門講座を
 受けていないと1月からの
 編入は難しいでしょうか。

 面談していただけるなら
 5日16:00までか、
 6日16:00~17:00を
 希望します。

????????????

HPに書いた私の日本語が
通じていない。

 講座のことだけでなく、
 ご自分の立ち位置も
 把握されていないようで

 思わず
 解説してしまいまいた。

 超入門講座は、12月から
 2月まで続きます。

 既に終わっている12月分
 (3時間×3)を冬休み中に
 特訓することを条件に、

 超入門講座
 1月から編入ができます。

 その特訓のうちの第1講は
 すでに本日終了しました。

 という段階であることを、
 まず、ご理解ください。

 6日16:00~17:00の場合、
 第2講も終わっている。

 (この限りない
  意識の低さは何だ!)

 超入門講座
 をご熟読ください!
 と返信をしてしまいました。




スポンサーサイト

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード