貿易実務検定準A級:合格メール

貿易実務検定準A級の合格者が
発表になったようです。

 例によって続々と(?)
 合格メールが舞い込んできて
 昨日の怒りが沈静化傾向です。

 差し障りのない範囲で
 元気が出る、又は、
 参考になりそうな個所を
 少し紹介しますね。

昨年の忘年会の席で
転職の報告をしてくれた受講生

 昨年末に受験した貿易実務検定の
 準A級先ほど合否確認しました。

 おかげ様で合格していました。
 ありがとうございました♪

 新しい仕事は覚えることが
 多すぎて混乱してますが、
 やりがいはあると感じています。

 土曜日は毎週休みなので
 練習生の参加を視野に入れてます。
 詳細が決まりましたら連絡ください。

 本当にありがとうございました。

  遣り甲斐のある仕事につけて
  土曜日が休日で最高ですね。

  英会話練習生は、平日の午後に
  通学できる人が対象で、しかも
  1月~3月の期間限定ですから
  該当しませんね。

  多分、月間予定表に載せた
  の英語3カ月特訓【3-6月】
  のことでしょうね。
  まだHPを作っていないのですが、
  目標TOEIC900で考えています。

  ただ、
  1日3時間以上の自宅練習を
  条件にする予定なので、で
  新しい職場に慣れない人には
  ハードルが高いかも。

貿易のことは何も知らない状態で
昨年C級から始めて1年で
準A級まで駆け上がった受講生から

 こんにちは、
 ご無沙汰しております。

 寒い日が続きますが、
 風邪引いてませんか??

 さて、掲題の件ですが、
 準A級合格してました!!

 受験票を家に置いたままなので、
 家にいる父に受験番号を
 読み上げてもらい

 オフィスのPCで確認をするという、
 なんとも不確実な状況なのですが、
 たぶん読み間違えてなければ
 合格と思います(笑)

 かなり自信がなかったので
 まだ信じられないです。

 先生、お世話になりました、
 ありがとうございます。

 さて、次の目標なのですが、
 外国為替B級に挑戦したい
 と思っておりますので、

 ぜひ勉強会に参加させて
 いただきたいと思っております。

  お父さんもきっと嬉しかった
  と思いますよ。

  外国為替B級というのはなくて
  多分、2月に予定している
  外国為替2級の勉強会ですね。
  勿論、準A級合格の実力があれば
  間違いなく勉強会で少し鍛えれば
  合格できますが、

  受験申込みは1月21日(月)
  までだったのですが、
  手続きは終わってるのかな・・・

マーケティング免除で
余裕の受験勉強をした受講生からです。
試験の事など詳しく書かれているので
参考になると思います。

 お久しぶりです。

 忘年会ではいろんな人と、
 いろんな話ができて、
 よい刺激になりましたし、
 楽しかったです。

 スクールきづに通う生徒さんに
 とっていい特典ですね。

 ところで、
 昨晩に貿易実務準A級の合格発表
 を確認しました。

 合格してました!!!
 準A級の合格は昨年の目標だったので、
 とてもうれしいです。

 もちろんスクールの講座
 おかげもありますが、

 きっと、私の場合は
 それだけでは一発合格に達して
 いなかったと思います。

 やはり、マーケティング免除の
 100点加算がとても
 大きかったと思います。

 一発合格で準A級を
 チャレンジする人には
 マーケティング検定を
 受けることをお勧めします。
 (特に英語が苦手な人)

 仕事が忙しい中、
 約2ヶ月間の講座で貿易の書類、
 事例をこなしながら、

 英語をやり、
 片手間でマーケティングの
 勉強をするというのは、

 勉強時間を作るという意味でも、
 とてもハードだと思います。

 あと、なんといっても試験の時、
 問題を解く時間が足りないのです。

「時間をかければ、
 事例、書類できたのに…。」とか、

「焦って、知ってる簡単な単語も
 思い出せず、英作文ボロボロ」
 とか。

 きっと、私以上の実力者が
 検定に落ちているケースも
 あると思います。

 マーケティング免除で、
 ほかの受験者より30分先に
 席を立たなければ
 いけなかったのですが、

 1時間半で貿易実務もギリギリで、
 問題に答えを書き写す時間も
 なかったのに
 30分でマーケテングを解くのは
 ハードだなと思いました。

 マーケティング検定B級を
 とっていたので、
 今回合格できなくとも、
 次まで免除になりますし

 ターゲットを絞って効率よく
 勉強できると思います。
 いろんな意味で気も楽です。

 忙しいからこそ、
 急がば回れですね。 
 マーケティングB級を取って、
 準A級を受けてホントに
 よかったなと思います。

 マーケティングの時も、
 今回の準A級の時もホントに
 お世話になり、
 ありがとうございました。

  科目免除で準Aに挑戦した人は
  スクールきづで初めてでした。

  というのは、
  科目免除に頼らなくても

  配点が偏っているので
  対策を間違えなければ
  合格できる、

  と考えているので、
  楽だろうとは思っていましたが
  この便法を無視してきました。

  上手く乗せられて
  マーケティング検定B級の勉強会
  が誕生したのは彼女のお陰です。

もう3時。
今日も忙しいぞ!

 朝:貿易実務検定準A級講座
 昼:貿易実務検定B級講座
 夕:新聞で貿易の勉強会
 夜:通関士、超入門講座

 の10時間コース!
 さあ、頑張ろう!!!

スポンサーサイト

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード