ベトナム語の薦め

ベトナム語の薦め

スクールきづ ご担当者様
ベトナム語講座の受講を
希望致します。
説明会に参加させて頂きたく、
メール致しました。

 というメールを頂きました。

 来週から一カ月ほど先生が
 ベトナムに帰国されるので

 今週中に打ち合わせを 
 しないといけないですね。

 中国語講座もあるのですが、
 他にもあるからか
 ほとんど問合せがないですね。

 もっとも、ベトナム語講座
 お問合せは開講時以来ですから
 1年ぶりですが・・

東南アジアは10カ国以上あるのに
どうしてベトナム語ですか?

 良く聞かれるのですが
 最初は直感でしたが
 ひょっとしたら直観かな?

 歴史、政治、経済、経験などの
 断片的な情報・体験から
 迷うことなく決めました。

 先生探しに2年かかりましたが
 決して早くないでしょうね。

 もっと沢山の人と一緒に
 ベトナム語を勉強したいですね。
 
こんな情報があります。

出身国(地域)別留学生数

 中国からの留学生が断トツだけど、
 ベトナムからの留学生の増加には
 勢いがありますね。

 政治的敵国の中国、韓国からの
 留学生には、平和国家日本を
 知って貰いたいので大歓迎ですが

 経済活動の見通しが悪いので
 将来のプランが立てにくいので
 敬遠する方向か感じられます。

 それに反し、
 共産主義国家であるにも関わらず、
 反日でない、親日のベトナムは、
 今後の経済活動を見越して
 留学生増加の勢いは
 変わらないでしうね。


今朝の日経(2月1日)第11面に

 資生堂、鎌倉工場を閉鎖 
 今期28%減益、中国事業が失速

 この会社も、中国依存を脱して
 再び成長するためのカギを
 握るのが東南アジア、という
 
 そして、ベトナム工場に投資して
 アジア全域の戦略拠点とする
 らしい。

 この会社の中国ビジネスの
 展開は随分古く、

 化粧品業界にいた頃は
 感心し羨ましく眺めていました。

 そのせいか、ベトナム移行の
 判断が少し遅かったかな・・・


酒ビジネスの人からは

 ベトナムのビール会社を買収し
 日本人向けのビールを製造し
 輸入するプランがあるらしい。


兎に角、これからは、
「ベトナム語できます!」は、

 大きなスキルになると思いますよ。

 ベトナム語からアジアが見える!
 ベトナムから世界が見える!!

 時代の変化を感じませんか?


スポンサーサイト

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード