通関士・貿易講座:受験しない人は退学

通関士・貿易講座:受験しない人は退学

通関士講座は真剣そのもの。
昨年のエピソードを2つ;

 本コースの受講生

  本試験の頃に海外出張。
  日程変更ができず
  受験を断念します。
  ということで退学します。

   ごく普通に受理しました。
   ご本人も私も全く
   違和感がありません。
   
   受験講座に受験しない人が
   混ざると雰囲気が壊れる。

   という私のポリシーが
   知らず知らずの間に
   徹底していたのでしょう。


 直前対策(集中)特訓セミナー
  来年受験するので
  参考のため受講したい。

   お断りしました。

   今年、試験を受ける人が
   対象のセミナーなので、
   通関士試験を来年受ける人でも
   今年受験しない人は

   クラスの緊張感が壊れ
   他の受講士の迷惑になり
   講座の運営に支障が出るので
   参加できません。

   返信がなかったので、
   相当気分を害されたと思いますが

   来年に向けて厳しさを
   伝えることができたかな。


貿易実務検定C級の講座
こちらも昨年の例ですが

 英語ができない、仕事が忙しい
 を連発し、自己弁護に終始。

 小テストの前に大きな溜息。
 溜息をつく暇があるなら
 単語の1つも覚えればいいのに

 かなり重症の外国の方
 小テストで最下位が定位置。

 団体受験申込みの時期に
 試験受けません!

  荷物をまとめて出て行きなさい。
  受験する人が対象の講座です。
  受けない人は参加できません。

  びんた一発より強力でした。

  目が覚めたようでした。
  その後の頑張りは、ゆとりの
  日本人には真似ができない。

2月4日に書いた
ベトナム語、4月から2クラス?

 テーマと全然関係ない愚痴を
 書いた部分があるのですが、

  最近、〆切日を
  守らない人が増えましたね。

  例えば、
  貿易実務検定C級クラス
  団体申込みを2/9にする予定。
  従って、〆切は2/9。

  昨日(2/3)の日曜クラスで
  手続きをしてくれたのは
  中国の方だけ。

  残りの日本人は、
  来週、持ってきます。

  来週は2/10で締切りを過ぎる
  日本語が通じないようだ。

  資格は取れても、
  それでは今後、困るかも・・
 
 多分、この記事を
 ご覧になったのでしょう。

  団体申し込み、2月9日(土)
  までとわかっていましたが、

  2月3日(日)の時点で
  受験する事を、
  迷っておりました。

  その旨を、日曜日に
  きっちりお伝えすべきでした。
  本当に申し訳ございませんでした。

  先生の都合がよろしければ、
  2月9日(土)に、申込書等を
  お持ちできればと思います。

 ギリギリのタイミングで
 退学を免れましたね。

 まともな方がいらっしゃって
 安心しました。

ゆとり教育の世界では、
受験そのものを迷わせるような
指導力のない先生は

 再教育の指導を受けるそうですが

 受験勉強という戦場が舞台の
 スクールきづでは

 びんたも辞さない体罰肯定主義
 の更に上をいく

 敵前逃亡 は 銃殺刑 です。

 参考:
 「合格祈願!通関士受験の・・」
  の下の方の「創刊号」の
  4 ひとりごと-銃殺刑?

 平成14年4月24日発行
 ですから、もう11年も
 この姿勢は変わらないですね。


 
スポンサーサイト

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード