3月の貿易実務検定の感想など

3月の貿易実務検定の感想など

昨日は、朝も夜の人身事故で
通勤に時間がかかりました。

 それだけでなく。
 疲れますね。

 再来週(the week after next)
 の企業研修は、
 午前9時からなので

 事故に遭遇したら
 100人ほどの研修生に
 迷惑をかけてしまう。

 前日から
 大阪に泊まろうかな・・・
 

日曜日の貿易実務検定の
結果・感想のメールが何件が
入っていました。

さし障りのない部分のみ
ご参考のため公開します。

貿易実務検定C級講座
受講していました。

 昨日の検定試験ですが、
 直前まで勉強していた
 成果もあり、自己採点の結果
 は満点まであと10点ほど。

 この2か月間、
 大阪に通い先生の講座を受け、
 勉強してきたかいがあったと
 思います。

 またメールマガジンも
 直前まで発行して
 励ましていただき、
 ありがとうございました。

  名古屋方面(?)から
  通学されました。

  そんな遠方から
  本当に通学されるとは
  思ってなくてビックリしました。

  時々、泊まりがけでしたね。

  直前にメルマガを
  一日3回配信しないといけない
  クラスでしたけれど、

  回りの影響を受けず、
  良く頑張りました。
  お疲れさまでした。


お世話になっております。
授業では大変お世話になりました。

 受験までの2週間、
 先生が受講前や受講時、
 メールにておっしゃって
 頂いていたことがよく解りました。

 (テスト100点を目指すことや
  小テスト(日々の努力)が
  とても大切であること、
  受講への心構えなど)

 きちんと勉強をすれば、
 落ちることはないテストだ
 と思います。

  C級講座の受講生ですが、
  成績の事には触れて
  いらっしゃらないところが
  良いですね。

  というより、試験後に
  メールで連絡を頂けたことが
  嬉しいですね。
  

こんばんは。
貿易B級講座の受講生です。
本日、貿易検定いってきました。

 自己採点の結果は、
 40点くらい余裕で
 なんとか合格できたようで、
 ホッとしました!

 ラストスパートの先週、
 病気になって勉強どころでは
 ありませんでした。

 三月は諦め半分で、七月に
 再度受けることになるかな…
 とかなり弱気で
 今日を迎えたのですが、

 この結果も
 スクールきづのおかげですね。
 ご指導有難うございました!!
 取り急ぎ、ご報告まで。

  直前の病気は困りますね。

  直前の集中ができないので、
  普段の勉強の蓄積が
  ものをいうことになりますね。

  通関士試験一発合格の
  ノウハウが生かされたのかも。
  

先日B級の試験を受けてきました。
自己採点した結果、
無事合格しておりました!

 気づいたことですが、
 今回の試験から
 出題者が変わったのか、
 出題のスタイルが変わったように
 思いました。

  出題のスタイルですか?
  影響されず良かったですね。

  C級から鍛えていて、
  実力があるので
  出題のスタイルが変わっても
  影響はないはずです。
 
  
木津先生、こんばんは。
B級テストの自己採点しました。

 合格してました。
 ありがとうございます。
(英語が時間足らなくて慌てて
 マークシートへ記入したのが
 心配ですが(汗))
 取り急ぎご報告まで。

  英語に時間がかかりましたか。
  万一の時のC作戦を使わず
  自力で解かれたようで
  価値ある合格ですね。

  B級でもMVPが取れるか?
  興味のあるところです。


昨日の貿易実務検定準A級
自己採点の結果です。
合計(推定):270点位(400点中)

 力及ばず・・・
 という結果になりそうです。

 講座で習った書類は、
 いい点が取れたのですが、
 丸バツなど知識を
 問われるところが、ダメでした。

 講座ではポイントを押さえた
 指導をしていただいたのに、
 申し訳ありません。

  去年の準A級の合格点は
  240点だったので
  この点数なら余裕の合格のはず。

  ○×は無視して、
  書類で荒稼ぎする講座ですから
  予定通りです。

  発表が楽しみですね。
  

今晩は。
12月の準A級講座
でお世話になりました。
本日準A級を受験してきました。

 (たぶん)合格です。
  約1月C級から復習して
  何とかここまできました。

  先生のレジュメと過去問を
  繰り返し、

  C級から復習した事で、
  単なる資格勉強ではなく、
  より理解が深まりました。

   基礎は大切ですね。
   準A級受験者であるからこそ
   C級からやり直すというのは
   実は正攻法です。

   迷ったら基礎に帰る。
   準A級だからと言って 
   難しいことをする
   必要はありません。

   合格のノウハウを熟知して
   それを実行したのが素晴らしい!

   流石、通関士試験合格者です。
   

結果が怖くて
自己採点できない人もいるので
こんな感じですかね。

3月3日(日)開催の
貿易実務検定試験を受けた
受講生からのメッセージでした。

仲間の健闘ぶりに刺激を受けて
頑張って頂きたいと思います。

また、
メッセージや私のコメントの中に
合格ノウハウやヒントが
一杯隠されいます。

ご参考になれば幸いです。




スポンサーサイト

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード