資格より、仕事で使える英語を磨こう!

資格より、
仕事で使える英語を磨こう!

 このテーマで4月から
 英文Eメール(基礎)講座
 英文ビジネス・メール講座
 を開講しますが、

今日は、仕事に使える英語を
別の角度から考えてみます。

さて、
私が春休みで余裕のある
3カ月限定の英会話練習生

 という随分、身勝手な
 システムをご利用頂いて
 熱心に取組んで頂きました。

 来週から、
 新学期が始まるので、

 毎週、水曜日の午後一の
 個別指導は、
 昨日で終了しました。

通関士講座からのお付き合いで
難しい時代に一発合格をされて

 ある程度、頑張れる人という
 認識はあったのですが

 自己申告では、
 英語は全くできない。
 でも職場の周りの人はペラペラ

 ということで、
 折角取った通関士資格も
 英語ができなくて
 霞んでしまっている。

 面白い認識ですね。

講座ではないので、
課題は自分で選んで頂きました。

 2,3年前の
 CNN ENGLISH EXPRESS
 から毎回1つの記事を選んで

 毎日練習して頂いて
 その進捗を確認すると内容。

  講座のように、
  小テストを作らなくていいので
  私の負担は軽いですね。

  でも、記事の内容は
  当日に教えてもらうので、
  予習をしなくていい代わり
  毎回真剣勝負です。
 
  こういうまとまった記事を
  読みこなすには背景知識が
  重要ですね。

  おそらく、背景知識があれば
  読みやすくなることに
  気付かれたはず。

 2カ月経過する辺りから
 急に滑らかに英語が出てきて
 
 そのことを指摘すると
 自分でもそう思う。

  上達が自分でわかるくらいの
  変化って凄いな、この集中力。

  やはり、時間を見つけては
  英語で独り言を言うように
  しています、
  ということでした。

最終回は、
今後の勉強方法について

 資格も欲しいでしょうが、

 仕事に役に立つような
 背景知識・専門知識・地域研究
 などについて、

 テーマ、課題を決めて

 関連情報を
 英字新聞やネット(英語)で
 検索し

 今の仕事、将来の仕事に
 役立つように

 加工・整理することを勧めました。

 英語が話せる書けると言う
 一般的な英語力ではなく

 英語で集めた仕事上の
 背景情報をもとに
 英語で話したり書いたりすれば

 TOEICで高いスコアーを
 上げる以上に

 周りの英語のできる人を
 ビックリさせられるでしょう!

とても興味を持って頂けたようで
春休みの英会話練習生
終了しました。

 今後のご活躍を期待しています。


ご参考まで:
就職の資格 vs 仕事のスキル



スポンサーサイト

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シカクシメンこと木津隆夫

Author:シカクシメンこと木津隆夫
四角四面の顔なので
シカクシメンです。

加齢とともに、
体型と顔つきまで
丸くなったものの

既存の学校、大学
予備校の資格講座
に疑問を抱き、

丸まった角で抵抗!
そして起業したのが
「スクールきづ」

若者の経験不足を
補うには
資格武装が必要と
立ち上げました。

若者が海外に飛躍、
日本を元気にする。

海外へ飛び出そう!
をテーマに

ブログ紙面を活用し、
「スクールきづ」の
存在を知らせたい!

シカクシメンこと
大阪梅田の隠れ家の
隠居スクールきづの
オーナー
木津隆夫です。

お見知りおき頂きたく
ブログにて一筆奏上。

地元の関西
 大阪、神戸、奈良、
 京都、滋賀、
 和歌山だけでなく

遠く、三重、名古屋、
岡山、徳島から通学
して頂いて感激!

平日の午前午後は
専門学校や大学で
教鞭を取りながら、

平日夜と土日終日
は梅田の塾(学校)
というか隠れ家で、

老骨に鞭打って、
もう暫く続けます。

宜しく
お願い申し上げます。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード